自然の神秘!津別峠早朝雲海、タウシュベツ橋梁、さらに北の味覚に出会う!?

<目次>

北海道の東側、道東へ

今回の旅は広い北海道の東側「道東地区」へ行ってきました。わたくしも何度か道東へは行ったことがありますが、まだ体験をしたことのない「雲海」に出会う事が今回の最大の目的!!

早速、札幌から車に乗って道東へ向かいました。遠いよ~~。今日の宿泊ホテル「屈斜路(くっしゃろ)プリンスホテル」さんに到着したのは19時過ぎ!直ぐに夕食となりました。今日は大好きなお肉だ~~!

屈斜路PH夕食.jpg

屈斜路プリンスホテル
住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路温泉
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/kussharo/

津別峠(つべつとうげ)の早朝雲海を見に!ランチは「豚丼」

翌日・・・。早くも旅のメインイベント!津別峠の早朝雲海を見るため5時にホテル出発!!徐々に峠道を上がっていくと何やら嫌な予感、天気があまりよくない。

津別峠に到着した時はこんな感じ。

津別峠①.jpg

ポイントの展望台の上にあがるとこんな感じ・・・。完全に雲の中だ(涙)

津別峠②.jpg

この日の気温はなんと3℃(5月下旬)。全身凍りそうな状況を30分程我慢して撮れた写真がこちら!

津別峠雲海.jpg

今回はこれが精いっぱいでした。強風のため、手前の雲がものすごい勢いで流れてくる状況。奥の方は雲海が広がっていました。

津別峠を後にして屈斜路湖畔の砂湯へ。麓に下りたらこんな良い天気!

砂湯.jpg

ここで腹ごしらえ。今日のお昼ご飯は名物「豚丼」。かなりのボリュームです!

豚丼.jpg

タウシュベツ橋梁へ向かう途中は、野生動物がお出迎え!

北海道は広いですね。どんどん車を進めて、北海道の中心を目指します。

しらかば.jpg

途中、インスタなどで大変有名になったタウシュベツ橋梁(きょうりょう)へ。よく見る写真では橋梁の麓まで行けるような感じでしたが、現在は許可がないと林道を進むことが出来ません。タウシュベツ橋梁展望台からの眺望となります。

と、ここで気になる看板が・・・。

タウシュベツ①.jpg

ヒグマ出没注意!!さすが北海道という感じ。大の大人がビビりながら歩いていくと。

タウシュベツ②.jpg

かなり奥の方に見えます。今回はちゃんと橋梁が確認できましたが、かなり風化が進んでいるのでこの風景もいつまで見れるかわかりません。

ひぐまに出会ったら大変ですが、北海道では普通に野生動物に会う事が出来ます。

キタキツネ.jpg

タウシュベツ橋梁展望台
住所:北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷

夕食はホテルでバイキング!

本日のお宿は層雲峡(そううんきょう)温泉・層雲閣グランドホテルさんです。お待ちかねの夕食はなんと、好きなものを好きなだけ注文できる串揚げなど約40種類のバイキング!

層雲閣GH 夕食.jpg

とっても美味しかったです!!

層雲閣グランドホテル
住所:北海道上川郡上川町層雲峡
公式サイト:http://www.sounkaku.co.jp/

層雲峡黒岳ロープウェイで黒岳5合目へ

最終日は層雲峡のすぐそば、層雲峡黒岳ロープウェイで黒岳5合目へ。

黒岳RW①.jpg

5合目からでもこんな大パノラマが楽しめます。この時期は新緑が眩しかったですが、秋は紅葉がとても綺麗な観光地です。

黒岳5合目.jpg

りんゆう観光公式サイト:http://www.rinyu.co.jp/kurodake/

上川くま牧場でヒグマに癒される!

旅も大詰め。最後は昨日見る(出会う?)事が出来なかったヒグマとの出会いを求めて、上川にある「くま牧場」へ。

上川クマ牧場.jpg

大きな体ですがとっても可愛いです!!餌やり体験も楽しめますよ。

くま牧場(北の森ガーデン)
住所:〒078-1733 北海道上川郡上川町栄町40番地
営業時間:9:00~16:00
入場料:無料(エサやり200円~)
公式サイト:http://kitanomori.taisetsu-g.com/

目玉の雲海は微妙な感じで終わってしましたが、まだまだ北海道の魅力は体感しきれてないと感じた旅でした。次こそは絶景雲海を見るぞ~!!

皆様も神秘の北海道へ旅してみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

やっとかめ

食事とお酒をこよなく愛するが、最近は若い頃のようにたくさん食べる事ができないのが悩み。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!