たびこふれ

観光だけじゃない!南アフリカでハイキングを楽しもう

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/07/16
最終更新日:2018/07/20

Views:

目次

世界中のハイキング愛好者を魅了する南アフリカ!

人類の起源とも言われるアフリカ大陸、世界の多くの動植物の原種があると言われる南アフリカ。その魅力は、もはや観光だけにとどまらない。

今、健康目的でハイキングや登山を楽しむ人が日本でも増えて来ているが、それらを通して、実際に自分の知らない世界で野性味溢れる大自然の中を自分の足で歩いてみると、野生の花々、動物、今までに聞いたことのないような美しい鳥の声、風による木々のざわめき、差し込む太陽の光、乾いたにおい、どこまでも広がる爽やかな空を目の当たりにする。それらすべては、私たち人間は本来、自然と共に生きて来たのだと五感の全てで感じることができるだろう。そして、決して普段の日常では味わうことのないような感動と喜びがあなたを包み込み、心は平和と安堵感で満たされることだろう。

IMG_0112.jpg

あなたなりの最高のトレッキングを探そう!

南アフリカで大人気のトレッキングコース、"オッタートレイル"は、ガーデンルートのジグザグした海岸線に沿って行く、海と山の両方の素晴らしいところを堪能できるコースである。西ケープ州のハイデルベルグから東ケープ州チチカマに至る全長約400kmのガーデンルートの東端、チチカマ国立公園の中心にあり、世界中のハイキング愛好者がそれを目的に旅をしに来る人も多い。地域の環境や自然を守るために、一度の参加者人数も厳密に規制されており、最低でも1年前からの予約が必要なほどの大人気スポットである。原野一面に花が咲き乱れる8月から9月の春時期に訪れるのがオススメ。

また、世界有数の渓谷と山、川、滝、そして森と全てが揃っているハイキングスポットがあるムプマランガ州では、ブライデ・リバー・キャニオン・トレイルが人気である。このブライデ・リバー・キャニオンは豊かな植生のために、世界でもっとも「グリーン」な渓谷と言われている。数百種類あるハイキングコースから、あなたのスケジュールに合わせて、半日コース、一日コース、数日間かけてゆっくりハイキングするなど自分の体力やペースに合わせてコースを選べるのが魅力的。

IMG_0125.jpg

世界遺産でのハイキングを体験したいなら、3,000m級の山々が連なる「アフリカの屋根」と称されるドラケンスバーグ山脈でベースキャンプをしながらの2泊3日の小旅行にオススメ。

IMG_0069.jpg

散歩するように山を歩く

暮らすように旅をし、散歩するように山を歩きたい。その思いを叶えてくれる場所の一つとして、南アフリカの主要都市、ヨハネスブルグやプレトリア市内から車で数時間で行ける初心者にも不安なく楽しめるハイキングスポットをご紹介。ヨハネスブルグと首都プレトリアのすぐ近く、ハウテン州とノース・ウエスト州の2州にまたがる、南アフリカの人たちにとっても人気のマハリスバーグ山脈。この山脈は20億年以上前に形成されており、エベレストより100倍古いことになる。この山脈は、草原、サバンナ、未踏の130以上の樹種の森林に囲まれた深い渓谷、そして驚くほど多くの種類の花々、草、菌類までの異なる生態系によって形成されている。この辺りには、300以上の鳥類種が生息しており、バードウオッチングも楽しめる。1977年に公式の自然環境保護地域に指定された地域である。

IMG_1150.jpg

SHELTER ROCKへいざ!

週末、私が朝の散歩のように友人とハイキングしたマハリスバーグのハイキングスポット、"SHELTER ROCK" へいざ出発。

IMG_1133.jpg

大きな岩があったり、ROCK GARDENがあったり、冒険しているみたいな気持ちになる。途中で食べるフルーツも、お水も、最高に美味しい。小さなことひとつひとつが、この場所では贅沢な幸せに感じられる。

IMG_1159.jpg

何より、こんなにも雄大でありながら、片道2〜3時間で約1,711mの高さの登頂まで行けるコースは、朝のお散歩にちょうど良い。

IMG_1146.jpg

登りながら眺める景色は、アフリカらしい潔いダイナミックさと、飾らない自然の美しさに包まれ心地良さを運んでくれる。「あ〜気持ちが良いな。」と何度声に出したことか。

IMG_1167.JPG

そして、このコースを歩いているとワイルドオリーブの木や、南アフリカの国花であるプロテアの木々に沢山出会うことができる。花の咲く時期には、どんな素晴らしい世界が広がっているのだろうと、ワクワクさせてくれる場所だった。

IMG_1165.JPG

まだまだこれからも、世界をハイキングしながら未だ知らない新しい世界に出会いたい。

SHELTER ROCK (MAGALIESBERG MOUNTAIN TRAIL) 詳細情報

住所:
Fouriesrus Portion 10, Skeerpoort, Madibeng, Northwest Province, South Africa
電話番号:
+27-071-473-6298
時間:
7時〜17時(9月1日〜4月30日)、7時半〜17時(5月1〜8月30日)
   ※共に、12時までに現地に到着すること(時間厳守)
   ※17時にゲートが閉まるため、それまでに下山すること(出発から下山までに平均4〜5時間)
料金:
大人R80、16歳以下R40、6歳以下無料
※事前に予約して人数の空き状況を確認すること
ホームページ:
www.shelterrock.co.za

E-mail:
info@shelterrock.co.za

IMG_1130.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
Mia
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/07/16
最終更新日:2018/07/20

Views:

この記事に関連する記事

南アフリカのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.