「隅(すみ)に置けない、大隅(おおすみ)半島」観光スポット4 選!

大隅半島(おおすみはんとう)は、明治維新から150周年をむかえ、大河ドラマなどでますます盛り上がるスポットです。西郷どんや島津のお殿様ゆかりの地やここでしか味わえない食など九州の「端っこ」にありながら魅力はたくさん!本日はそのさわりとして4つのスポットをご紹介します。

1 IMG_6950.jpg

鹿児島市街などの中心地でにぎわう大隅半島と比較しての自虐ネタ広告。インパクトありますね~(笑)

<目次>

1. 新しく生まれ変わった佐多岬(さたみさき)

2 IMG_0028.jpg

3 佐多岬.jpg

それでは「端っこ」の佐多岬からご案内。現在大幅なリニューアル中で、以前行かれたことのある方は変貌ぶりに驚かれるでしょう。展望台への道も勾配を緩やかにする改良工事中ですが、平成30年度中には完成する予定です。

ガイドは1~20人程度1グループまでで、ガイドひとり当たり4,000円で詳しく案内して頂けます。

4 IMG_0032.jpg

5 IMG_0036.jpg

天気がいい日は種子島や屋久島、開聞岳(かいもんだけ)などが望めます。

6 IMG_0050.jpg

こちらの証明書は佐多岬観光案内所にて申し出れば無料で発行して頂けます。

他にも最北端→北海道稚内市(宗谷岬)最東端→北海道根室市(納沙布岬)最西端→長崎県佐世保市(神崎鼻)があります。すべて到達すると佐世保市さんから独自で四極踏破証明書を発行していただけます。

▼詳細はこちら

※現在四極踏破証明書の詳細は閲覧不可になっております。

>>佐世保市公式ホームページはこちらから

佐多岬
住所:〒893-2604 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417
南大隅町公式サイト

2. 遊歩道を抜けるとエメラルドの景色「雄川(おがわ)の滝」

07 雄川の滝.jpg

こちらは旅サイトでもたびたび紹介されており、大隅半島では佐多岬に並ぶ人気スポット!大河ドラマのオープニングにも登場してます。

8 IMG_0056.jpg

この日は上流展望所からも望みました!

9 IMG_0052.jpg

カップルで訪れる人も

10 IMG_0061.jpg

ご利益あるかも・・・。(やらせです・・・。)

雄川の滝
住所:〒893-2501 鹿児島県 肝属郡南大隅町根占川北12222-2

3. 縁結びのご利益があると有名な「諏訪神社」

11 諏訪神社.jpg

近くには全国でも珍しい二つの鳥居がならぶ「諏訪神社」があります。本気モードの方はこちらで良縁祈願を・・・。

諏訪神社
住所:〒893-2502 肝属郡南大隅町根占川南5076

4. 自然の作り出した一枚岩の川床「花瀬(はなぜ)公園」

雄川の滝からさらに上流へ約10分。幅約60メートルの平らで滑らかな岩盤からなる川床が約2kmにわたって続いています。

12 IMG_3796.jpg

この日は雨上がりで増水してましたが、通常は川の半分が石畳になり、マイナスイオンを受けながらお弁当を食べる家族でにぎわうことも・・・。

13 IMG_3797.jpg

14 IMG_3800.jpg

こちらは地元のおすすめお弁当「竹皮弁当」!「うんめもんの会」のお母さんたちによって作られた手作り弁当です。特にデザートには地元産のよもぎ、もち米で作られた「けせん団子」がおいしーい!けせん(ニッキの葉)でつつまれており、香りも独特です。お土産としても一番人気だそうです。

花瀬公園
住所:鹿児島県肝属郡錦江町田代川原4263
TEL:0994-25-2753
鹿児島県公式サイト:https://www.pref.kagoshima.jp/ao01/chiiki/bariafuri-oosumi/hanazekouenn.html

まだまだ紹介しきれていないスポットがたくさんありますが、一度訪れてみてはいかがですか?チェスト!!

編集部註:本記事は2018年7月に公開したものです。2021年3月に一部リンクを修正しました。

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

太平洋 渡(たいへいよう わたる)

1967年ニューヨーク生まれ。太平洋を渡ってきましたのでこの名前になりました。これからもいろいろレポートしていきますのでよろしくお願いいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!