【ニュージーランド】歴史と自然に溢れた都市「ダニーデン」

<目次>

ダニーデンってどんな都市?

ニュージーランドの南島にある都市、ダニーデンに行ってきました。

ダニーデンはニュージーランドで5番目に人口が多い都市で、約12.5万人の方が住んでいます。イギリスのスコットランドの影響を受けている都市で、「スコットランド以外でもっともスコットランドらしい街」と言われています。「ダニーデン」とは、スコットランドのケルト語で、「エディンバラ」という意味で、スコットランドの都市を指しています。

また、学生の街として、医学・歯学が有名で、学生は約2万人います。この都市には魅力があるので順番にみていきましょう!

世界イチ急な坂道!

ボルダウィンストリートという坂があります。ここは世界で1番急な坂道で、傾斜は19.2度あります。写真ではなかなか伝わりにくいのですが、上るのはかなりキツイです・・・ この標識が坂の目印です。

01.jpg

この坂には住宅があり、普通に現地の人が住んでいます。ただ、上るのが大変なので地価は他のところより安いとか。

02.jpg

そんな住宅をみながら坂道を上っていきます。

03.jpg

ゴールした瞬間の達成感を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか?(当日霧が濃くてゴールの写真がうまく撮れませんでした・・・)

歴史が豊かです!

ダニーデンはかつてゴールドラッシュで栄えた裕福な街です。そのため、街の中心部は重厚で高級な建物がたち並んでいます。こちらがダニーデン駅の外観です。

04.jpg

こちらがチケットカウンター。

05.jpg

床のモザイクもかなり凝っています。これはNew Zealand Railwaysの略です。

06.jpg

鉄道がとまっていました。

07.jpg

また、ダニーデン郊外にはニュージーランド唯一のお城、ラーナック城があります。内装が豪華でどのお部屋も見ごたえがあるのですが、このお城に住んでいた家族の歴史がドラマのように面白いので、ぜひ訪れていただきたいです。

こちらがミュージックルームです。現在は食事会場にもなっています。

09.jpg

こちらが寝室。ガラス張りだったためとても寒かったそうです。窓は2重ガラスの工夫がされています。

08.jpg

南島に行く際は是非ダニーデンへ!

このように、小さな街ですが見どころがあって、のどかでゆったりとした素敵なところですので、是非ニュージーランドの南島を訪れる際はダニーデンにも立ち寄ってみてください!

ご紹介した箇所以外にも、野生のペンギンが見られるペンギンプレイスや・・・

10.jpg

11.jpg

(運よく見ることができました!)

色んなお店が立ち並ぶオクタゴン、美味しい現地のビールが味わえるお店があります。

12.jpg

美味しい食事とビールを堪能し、お買い物や観光を満喫してみてはいかがでしょうか?

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もめん

大自然がスキ!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!