マレーシアの縁起を担ぐカーナンバー事情

マレーシアにおけるカーナンバー取得事情

中国人の間では、縁起担ぎとして車のナンバーに非常にこだわるのは有名な話。

ここマレーシアでは、人口25パーセントほどの華人に限らず、マレー系も縁起担ぎナンバーが好きな傾向にあるようだ。結婚式や特別行事の日にち設定、そして携帯番号など...ナンバープレートを好きなナンバーに合わせるのが当たり前のように行われる。

マレーシアでは、カーナンバーに関しては好きなナンバーを選ぶことができるのだが、「8」が入っているナンバーが両民族ともに特に人気があり、高額で取引されている。

新車の登録は道路交通局(JPJ)で行われ、特にナンバーにこだわりのない人は、カーディラーがすべてやってくれるので、自分で行く必要はない。購入してすべての手続きが完了したら、ディラーから車を引き取りに行くのみだ。ただし、カーナンバーにこだわりがある人、好きなナンバーが欲しい人はみずからJPJに行ってナンバーチェックをする。

マレーシアは全部で13州なのだが、連邦管轄区クアラルンプールの他にもプトラジャヤ地域は別 、ランカウイ島も別、など17通りのはじまりがある。例えばWから始まるのはクアラルンプールで登録された車、Bではじまるのはセランゴール州で登録されたなどの決まりがある。ただし軍(陸軍ZA-ZD 、海軍Z、空軍ZU)やタクシー(H)は例外。

IMG_7537.jpg
Hで始まるタクシー。

IMG_7539.jpg
Zで始まっているので、軍関連車。

あとは、スペシャルエディションとして「VIP」、国産車プロトン「PATRIOT」や「WAJA」、コモンウェルズゲーム開催時に合わせた「SUKOM」なども発行されている。2005年のアセアンサミット時には、その年限定で「XI ASEAN」というカーナンバーが発行された。そして最近の「1M4Y」というのは、政府のスローガンを掲げた「One Malaysia for you」の略だ。

IMG_7546.jpg
アセアンサミットが開催された時の記念限定ナンバー。政府関連者の取得が多い。

車台数がかなりのボリュームになったのか、数年前からは、ナンバーが州アルファベットからはじまるものからVスタートなどに変化している。

こだわれるのは、やはりリッチ層

一般的にJPJでは、発行順番の何でもいいナンバーのお値段は、RM300(約9,000円)。人気ナンバーRM2,000(約6万円)、プライムナンバーRM10,000(約30万円)となっている。

JPJにはこんな素敵なナンバーはないだろう、と思う人はナンバー代理店で探すこともあり、交通局ではナンバーダフ屋のオークションもあるそうだ。

超高級ナンバーのお値段の相場は、というと、

  • V7700    RM8,800(約26万4,000円)
  • RM8     RM297,000(約891万円)
  • WMM1    RM368,200(約1,100万円)
  • www1    RM520,000 (約1,560万円)現在ジョホール州王族の所有。
  • PATRIOT 8  RM580,000(約1,740万円)
  • VIP7     RM100万(約3,000万円)
  • VIP9      RM120万 (約3,600万円)

私なんかは道路を車で走っていると、個人的に車種より気になるのがカーナンバーだ。高級車を見かけたら、まずナンバープレートに目が行き、2桁や人気ナンバー、ゾロ目などをつけている車がいたとしたら(それほどのナンバーを軽く購入する)、ほぼ間違いなくリッチ層、わけあり人、皇室、大臣家族と見て想像を働かせてしまう。

8600は、きれいな語呂合わせで、華人系もマレー系も好きそうなナンバー。いくらくらいで入手したのだろうか?

ナンバープレートは、各自ショップで、車体の雰囲気に合わせて、好きなフォントで作ってもらえる。マレーシアに来た際は、ぜひ車のナンバーにも注目してみてほしい。

マレーシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『マレーシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingマレーシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YasminYoko

マレーシア、クアラルンプールに在住。渡航して32年、ライター、リサーチ、コーディネートをはじめ翻訳通訳、日本語教師、個人輸出業を手がける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!