どこか懐かしい気分になる、バンコク下町のロイクラトン祭り

タイの各地で開催!美しい水の祭典「ロイクラトン祭り」

旧暦12月(現在の10月から11月)の満月の夜、タイの全土で「ロイクラトン」というお祭りが行われます。4月のソンクラーン祭り(水掛祭り)と並ぶ、タイで人気のお祭りです。"ロイクラトン"とは"クラトン(灯篭)"を"ロイ(流す)"という意味だそうです。

その起源は古く確かなことは不明ですが、かつて河川の水位がもっとも高くなる 旧暦12月の満月の日に人々が川岸に集まって水の女神コンカーへの祈りを捧げたことが始まりであると言われています。この時、バナナの葉で作った灯篭を河に流したという言い伝えから、現在でも紙やバナナの葉で作った灯篭にロウソクを立て、川や池などに流すという風習が継承されています。

0103_8.jpg
<灯篭を流す人々>

ロイクラトンのお祭りはタイの各地で行われますが、バンコク市内だけでも毎年多くの場所で灯篭流しのイベントが催されています。

海外からの旅行者には「チャオプラヤ河岸」で行われるイベントが人気のようです。花火の打ち上げがあるなど盛大なお祭りになっています。また、バンコク在住の日本人には日本人居住区の近くにある「ベンジャシリ公園」でのイベントが人気です。都会のビル群に囲まれた公園の池の水面に、灯篭の灯が美しく映えます。

0103_2.jpg
<灯篭を売る店>

おすすめは、お寺「ワット・パーシー」のロイクラトン祭り

さて、今回特に紹介したいと思うのがエカマイ通りの端の端、センセーブ運河沿いに立つお寺「ワット・パーシー」で行われるロイクラトン祭りです。都市開発の進むバンコクですが、この寺の周辺にはいまだにプレハブの小屋や古いアパートなどが建ち並んでいます。下町の雰囲気を色濃く残すこの場所に、年に一度だけとても多くの人々が集まります。それがロイクラトン祭りの一日なのです。

0103_1.jpg
<お寺へと続く道、露店が並ぶ>

0103_3.jpg
<おもちゃ屋>

0103_4.jpg
<スルメ屋台>

祭り当日の夜、大通りからお寺へと続く小道には多くの露店が並びます。運河へ流す灯篭を売る店、食べ物屋、おもちゃ屋、駄菓子屋等々。人混みもすさまじく、まるで東京下町の夏祭りのような雰囲気です。どこか懐かしさを感じてしまいました。

ワット・パーシーはバンコクの中でもとてもユニークなお寺です。寺の本殿にはネオンのライトがピカピカと光り輝き、とてもお寺には見えません。しかし、建物内部では僧による読経が行われており、真剣にお祈りをする人々がいます。不思議な光景です。

0103_5.jpg
<ド派手な寺院>

0103_6.jpg
<祈る人々>

寺のすぐ裏にはセンセーブ運河が流れており、ここへ灯篭を浮かべます。運河へ出る門の前には多くの人が灯篭のロウソクに火をつけて並んでいます。灯篭を流したあとは個々にお祈りをします。この時、少しだけ厳かな雰囲気になります。ここでもやはりタイの人々の信仰の深さのようなものを感じました。

0103_7.jpg
<灯篭に火をつける>

ワット・パーシーのロイクラトン祭りでは外国人観光客の姿は殆ど見かけません。他所で行われているイベントと比べると華やかさもありません。そのかわり、ローカルの祭りの雰囲気をおもいきり楽しむことができます。これはこれで良いと思います。

ロイクラトン祭り 開催場所(主な会場)一覧

  • チャオプラヤ河沿岸
  • ベンジャシリー公園
  • ルンピニー公園
  • ワット・パーシー などバンコク市内多数

タイ国政府観光庁公式サイト:https://www.thailandtravel.or.jp/activity/lktpromo/

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もじゃ

2010年よりタイ首都バンコクに在住。進化を続けるバンコクの街並みから執筆を手掛けています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!