【花の王国オランダ】フラワー・パレードで春を祝う♪

オランダ 春の風物詩!チューリップによる「虹色のカーペット」

4月の半ば、オランダにチューリップが満開になる花の季節がやってきました!リッセ、ザイプなどの世界最大の球根栽培地帯では見渡す限り色とりどりのチューリップが咲き誇り、まるで虹色のカーペットのよう。
DSC_0141.jpg

春の花パレード「ブルーメンコルソ・ボーレンストレーク(Bloemencorso Bollenstreek)」

この時期にはオランダ各地で春を祝うフラワー・パレードが催されますが、今回ご紹介する「ブルーメンコルソ・ボーレンストレーク」はその中でも規模が大きく毎年何百万もの観客を集めている盛大なパレードです。 何百万もの球根花で飾られた山車がノールドワイクからハーレムまで約40キロの道を楽団と共に一日中行進します。もともとは第二次世界大戦終戦のお祝いから始められたそうで、60年の歴史があります。さて、今年のテーマは「カルチャー」。ギリシア神話からオランダ名物、そして中国、タイからの参加もあり、まるでカルチャーのおもちゃ箱のようで面白かったですよ。
01.jpg

お次はホテル・ヴァン・デル・ファルクのプロモーションの山車。ホテルのロゴの鳥が、オランダ名物料理のビタボレンを背負っていて思わずクスッと笑ってしまいました。羽はヒアシンスの花で作られていて、辺り一面に濃厚な香りが漂います。
02.jpg

こちらは中国からの参加。「一帯一路」のプロモに使われていました。

03.jpg

球根で出来たラクダ!!
04.jpg

05.jpg

06.jpg

お次はキューケンホフ出展の山車。これが一番可愛かったです。今年のキューケンホフのテーマ「花の中のロマンス」のイメージです。
07.jpg

08.jpg

サングラスをかけたレンブラント(オランダを代表する画家)も登場!

09.jpg

10.jpg

11.jpg

とにかく、花、花、花、、、。何万もの花を載せた山車が音楽と香りに包まれ通過してゆく様はオランダならではの絶景。じっくりゆっくり見たい方は、パレードが止まる最終地点のハーレムで鑑賞することをお勧めします。

ブルーメンコルソ・ボーレンストレーク(Bloemencorso Bollenstreek)

■Webサイト:https://www.bloemencorso-bollenstreek.nl/en/
■開催日:毎年4月後半の週末(※最新情報はウェブサイトで要確認)

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!