たびこふれ

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」隠れた名物イベント

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/03/14
最終更新日:2018/03/14

Views:

こんにちは。キューバダンサーのYUNA(じゅな)です。

いつもご覧いただきありがとうございます!

第三弾!今回皆様に紹介したいイベントは・・・「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」です!映画ファンの皆様わくわくしてきませんか?

まずは、夕張ってどんなイメージ?

夕張について考えてぱっと思いつくのはやっぱり「夕張メロン」かな~有名ですよね!知らない人はいないんじゃないかなって思います。

じゃあ、どの辺にあるかってわかりますか?北海道に行こう!と思っても夕張に観光に行こう!っていう方はほとんどいないと思うので・・・わからない方が多いかなって思います。夕張は、大まかにいうと千歳・富良野の間ぐらいです(笑)新千歳空港からだと車でだいたい1時間と意外とアクセスは良いんです。電車やバスも走っているので、時間を調べておけば決して行きにくいって場所ではありません。ただ本数はそんなに多くないので、事前に確認をしてください!

観光といえば自然たっぷりなので秋の紅葉は綺麗ですし、冬はスキー場があるので子供の頃から何度も行った思い出があります。もともと炭鉱の町だったので、小学校の頃には石炭博物館に社会科見学も行きましたね~意外と馴染み深い夕張!ここ夕張で毎年「国際映画祭」が開催されています。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の期間

2018年は3月15日(木)~3月19日(月)の5日間です。2016年は2月下旬、2017年は3月上旬の開催だったので、年々遅くなっているようですが、やっぱり極寒の地だからですかね?(笑)映画祭では、監督さんや俳優さんも訪れ、ありとあらゆるジャンルの映画が上映されているので、映画ファンの方にはとっておきのイベントです。世界中から集まるので、国際交流にも良いですよね。

ただ、私が本当に紹介したいのはここから!

ここまではネットで調べて頂ければすぐ出てくる内容なんですが、私が本当に本当に紹介したいのは、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で行われる「ストーブパーティー」です!!

1_ストーブパーティー全体.jpg

毎年木曜日~月曜日まで映画祭が開催されておりますが土曜日、日没後から開始されます。映画に目が行きがちですが、スケジュールにもきちんと載っています。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のサイトはこちら 

ストーブパーティーの魅力

ストーブパーティーでは映画の上映はありません。それに外で行われるので、正直かなりの極寒です。氷点下10度は軽く越えます。それでもオススメしたい理由は、夕張市のみなさんが「映画祭に来てくれた皆様をおもてなしするために開かれる野外バーベキュー」だからです。

2_ストーブの煙.jpg

少し離れて会場を見てみると名前の通りストーブを焚いて煙が出ているのがわかりますよね。ここで、ジンギスカンや海鮮等、北海道の名物を食べて、ビール・日本酒・焼酎等のアルコールを飲んで、気の合う仲間と映画話をしたり、急に監督さんやスタッフ一同が乱入し映画宣伝で盛り上げたりと終始楽しい雰囲気です。映画ファンの皆さんと夕張市の皆さんが集まって大宴会!大家族になったような温かさがここにはあります。

3_食べ物・飲み物受け取り.jpg

ちょっと立ち寄ってみようかなって思いましたか?「行ってみようかなって思ったけど、お酒や食べ物はイベント価格なんじゃない?」って思いますよね!ところが・・・びっくりしますよ!!!なんと!なんと!飲み物・食べ物代金は「お気持ち」でOKという、本当に本当に太っ腹企画です!「おもてなし」満載!

キューバダンスもおもてなし

4_ストーブパーティーダンス.jpg

5_披露.jpg

そんな温かいパーティーに2016年からキューバダンスも出演しています。外は極寒で寒いですが、キューバのラテンの温かさを皆さんにお届けします。映画ファンの皆さん、夕張市の皆さんが一体になって盛り上がりたいという気持ちで挑んでいます。

6_みんなでダンス.jpg

7_みんなでダンスパート2.jpg

こんな感じに毎年どんちゃん騒ぎ!あまりの寒さに機材が動かなくなったり、ステージがあるわけではないので人ごみに埋もれたりとハプニングはたくさんありますが、2018年も出演させて頂きますので、「食べて・飲んで・踊って」と楽しみましょう~!

ストーブパーティーの会場変更

会場が今年から変更となり、ゆうばり屋台村の横(マウントレースイ付近)で行われるとのことです。新しい会場なので、当日行ってみないとどんな感じなのかわかりません。昨年まで参加頂いた皆様はお気を付けください。ただ、場所は初めての方でもわかりやすい場所になっているので、是非足を運んでみてください

そして、最後に私の好きな「ゆうばり屋台村」

最後になりますが、今年のストーブパーティーの会場が「ゆうばり屋台村の横」ということだったので、紹介をしたいなって思います。夕張を訪れたら行きたくなるのが「ゆうばり屋台村」です!北海道や夕張の名物が食べられる屋台です。屋台といっても建物になっているので、冬でも安心の温かさです。なんとも言えない居心地が良い雰囲気があって、店員さんもこれまた温かい感じで、「ほお~~~」と穏やかな気持ちになる場所です。

8_つるちゃん.jpg

そしてこちら屋台村の村長つるちゃんです!素敵な笑顔で癒されます。屋台村の中にはいくつかお店があり、席は各店舗にもありますが、私はいつも共有スペースを利用しています。フードコートのような感覚ですね。色んなお店が集結していて、違うお店のものでも食べたいものを一緒に注文できるのも魅力。どこのお店の店員さんに頼んでも良いので助かります。映画祭の時期は大変混みあうということで、品切れということもあると思いますが、この雰囲気を是非味わってほしいので、立ち寄ってみてください。

ゆうばり屋台村のサイトはこちら

プロフィール画像
この記事を書いた人
YUNA(じゅな)
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/03/14
最終更新日:2018/03/14

Views:

この記事に関連する記事

北海道のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.