クリスプ・サンドイッチ (Crisp Sandwich)

アイルランドには私たち日本人には少し想像しがたい食べ物が一つあります。そしてその食べ物は若い人を中心にとても人気があります。

クリスプ・サンドイッチ(Crisp Sandwich)という食べ物です。

クリスプとは日本でいうポテトチップスのこと。こちらでは小袋に入ってコンビニやスーパーなどで売っています。日本同様味もいろいろあり、こちらではよく食べられているスナックです。そのクリスプがはさんであるサンドイッチということになります。

しかしこのクリスプ・サンドイッチ、サンドイッチバーでは作ってもらえませんし、カフェのメニューにも載っていません。スーパーなどでパックに入って売られているサンドイッチはたくさんありますが、クリスプが挟んであるサンドイッチは売っていません。普通は自分で食パンにバターを塗り、お店で買ってきたクリスプを挟んで作り食べます。

しかしそんなクリスプ・サンドイッチを実は作って提供していたカフェがあったのです!それはこのお店でした。

IRE_20150501_01.jpg

that wee cafe (ザット・ウィー・カフェ)という、ベルファスト(北アイルランド)にあるお店。ベルファスト・シティー・ホールの裏にお店があります。ちなみにここで使われている英語WeeとはLittleという意味。ベルファストの人が良く使う英単語です。

きっかけは北アイルランドでジョーク・ニュースを発信しているウェブサイトThe Ulster Fry。このサイトで発信されたジョーク・ニュースで、クリスプ・サンドイッチのお店がベルファスト人兄弟の手によりロンドンにオープンしたというのを見て、オーナーさんが自分のカフェで提供することを決めたそうです。

今年1月に開店。開店当日は行列ができ、2時間でクリスプ・サンドイッチが売れ切れてしまうという人気ぶり!当初は1か月半ほどのオープン予定のポップアップ(Pop-up,短期間の契約でオープン)のカフェでしたが、好評だったため4月半ばまでオープンしていました。

ということで、ベルファストに行く用事のついでにこちらにお邪魔し、自分の目と舌でクリスプ・サンドイッチを試してみることにしました。

お店の前にはこんな看板が出ていました。Samob(サンボ)というのはSandwich(サンドイッチ)のことで、アイルランド人の中にはこう呼ぶ人もいます。このお店はミルクシェイクも出しているようです。

IRE_20150501_02.jpg

店内はさほど広くはありません。シンプルですが手作り感が出ていました。

IRE_20150501_03.jpg

お店に入ると店の奥に長机が置かれ、そこに食パンがたくさん置かれており、お姉さんがサンドイッチを作っていました。

IRE_20150501_04.jpg

このパンはBelfast Bap (ベルファスト・バップ)と呼ばれるベルファストで売られているパンです。写真からは大きさがわからないかもしれませんが、かなり大きなパンです。

IRE_20150501_05.jpg

そしてその後ろの壁にはたくさんの箱が積まれていました。この箱はクリスプの箱です。いろんな会社のいろんな味のものが用意されていました。

IRE_20150501_06.jpg

オーダーの仕方は?いたってシンプル。黒板に書かれているステップに沿ってオーダーします。

IRE_20150501_07.jpg

私はStep 1-ベルファスト・バップ、Step 2-テイトーというアイルランド(南)の会社の有名なクリスプの会社のオニオン&チーズ味のクリスプ(お店で一番人気の味)、Step 3-ハム、スープの代わりに紅茶をオーダー。4ポンド。日本円で約720円ほど。決してお値打ちではない値段です。

お姉さんが目の前で作ってくれたクリスプ・サンドイッチはこのようにして私の前に現れました。

IRE_20150501_08.jpg

白い包装紙を開けると。。。出てきました、オーダーしたクリスプ・サンドイッチ(ハム入り)が!

IRE_20150501_09.jpg

早速一口。。。ベルファスト・バップがかなり分厚いため、少々食べにくいのが難点でした。しかも少々ドライ。パンに塗られたバターだけではドライ過ぎて食べずらかったため、お店に置いてあったケチャップを付けながら食べました。

15年以上ダブリンで生活しているにもかかわらず一度も食べたことのなかった、アイルランド人が大好きなクリスプ・サンドイッチ。私の大好きな食べ物の仲間入りを果たすことはありませんでしたが、人気のクリスプ・サンドイッチを話題のカフェで食べれたという事実に満足しました。

しかしやはり北アイルランドのカフェが成功すれば、アイルランド(南)でもアイディアを頂戴するところが出てくるもの。次回はアイルランドでクリスプ・サンドイッチを出したお店をご紹介します。

that wee cafe - 8 Bedford Street, Belfast

クリスプ・サンドイッチは残念ながら現在出しておりません。

https://www.facebook.com/pages/that-wee-cafe/259725134062279?sk=timeline

189 Falls Road, Belfast BT12 6AFにもお店があります。

http://www.thatweecafe.com/

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!