「UAEの夏といえばコレ!?(食べ物編〜イフタール)」

多くの皆さんがイメージされるように中東湾岸諸国の夏は大変厳しい季節です。特にUAEは湿度が高く、窓の外側が結露するほど。冬と言われる11-3月のシーズンでも最高気温は20度以上ありますから、UAEは常夏の国と言えるかもしれません。

UAE_20140802_01.jpeg

いつも夏のような気候なので、「夏特有の食べ物って何かあるのかしら?」と思い、UAE人のお友達に「今の季節食べたくなるのは何?」と聞いてみました。すると「マンゴーとスイカ!」だそうです。確かにフルーツは美味しい・・・でも特別な何かが他にないか考えてみました。

それで思い出したのが前回のブログでも少しお話しした「イフタール」、ラマダン月の断食明けにとる食事です。

ヒジュラ暦と西暦には日数の差があるため、ラマダン月は西暦上毎年約11日ずつ暦が前にずれていきます。つまり約33年で季節が一巡するのです。そしてここ数年は厳しい真夏のラマダン、暑さだけでなく日も長いので、日没まで続けなければならない断食時間が更に延び大変です。まだあと数年は期間限定「夏の味」としてイフタールを楽しむ事になりそうです。

イフタールとは"Break(破る) Fast(断食)"と言う意味。つまり断食終了後初めて口にする食事の事です。英語で朝食を意味する"breakfast"と同じですね。

ラマダン中、モスク脇などに張られた簡易テントで断食後、無料の食事が振る舞われるので行列ができます。これとは別にほとんどのホテルでイベントとして豪華なイフタールブッフェが催されていて私達はこちらを楽しむ事ができます。

高級ホテルでは仮設とは思えないゴージャスなテント内にアラブ料理中心のたくさんのお料理が並びます。

UAE_20140802_02.jpg

席に着いたらまずは断食明けに最初に胃に入れるというあま〜いタメル・ヒンディ(タマリンドジュース)またはカマルディン(杏ネクター)をどうぞ。更にデーツやナッツをつまんでお腹を落ち着けてからいざブッフェへ向かいます。

まずは前菜、定番のホムス(ひよこ豆のペースト)やムタバル(なすのペースト)の他にもキュウリ入りヨーグルトスープやLABNEHという中東のヨーグルトチーズにミントをあわせた物などもあり、爽やかな味わいは夏にぴったりです。

UAE_20140802_03.jpg

そしてメインにはパーティーに欠かせないビリヤニを是非お試し下さい。地方、国により様々な種類があるビリヤニですが、私が頂いたこちらは羊の頭がふたつ乗った豪華版。レーズンやナッツを混ぜシナモンなどのスパイスで味付けした少し甘めのライスはラム肉との相性抜群です。

UAE_20140802_04.JPG

ハムール(白身魚)のビリヤニもありました。おめでたく「鯛の尾頭付き」ならぬ中東の高級魚のダブル尾頭付きです。こちらは控えめな味付けでさっぱり頂けました。

UAE_20140802_05.JPG

他にも定番のケバブはもちろん、ラクダ肉のお料理が出ている事も。アラブ料理以外ではインドカレーやパスタ類があったりしますのでお好きな物をお好きなだけ試せます。

大体いろいろ試しているうちにお腹がいっぱいになってしまい、デザートまでなかなかたどり着かないのですが、ぜひ食べて頂きたいのがウムアリ(暖かいパンプディング)です。ほのかに暖かく、優しい甘さとローズウォーターの香りで満腹のはずのお腹に意外とすっきり収まってくれるのです。

UAE_20140802_06.JPG

超豪華ホテル、エミレーツパレスのイフタールでは高級デーツ店バティールの各種デーツがずらりと並んでおり、デーツの食べ比べも出来ます。

UAE_20140802_07.jpg

最後の〆はアラビックコーヒーをお忘れなく。

UAE_20140802_08.jpg

イフタールは少しずついろいろなアラブの味を試せる絶好の機会です。期間限定の特別ディナーを一番砂漠の国らしいともいえる真夏にいただく体験は、きっと忘れられないアラブの想い出となるでしょう。

>「UAEの夏といえばコレ!(飲み物編)〜中東で人気のおすすめドリンク」はこちらから!

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

長野真弓

2012年9月よりアブダビ在住。イラン、サウジアラビア等中東を中心に海外在住暦約10年。イランでペルシャ絨毯にはまり、インテリアと写真と書く事が趣味の主婦。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!