たびこふれ

メキシコ旅行のお土産何にする?

記事投稿日:2012/04/27最終更新日:2018/02/27

Views:

今は、ひと昔のように、海外旅行と言えば、一大事で、近所親戚知り合いにお土産を!という事もなくなったし、
より身軽に旅をしよう(荷物の重量制限が厳しくなったし)という人の方が多いと思う。
だから、お土産の心配はあまりしなくっていいようだ。
でも、やっぱり、ちょっとは、会社に、家族に、友達に、って人もいると思う。

一昔前は、メキシコ民芸品がお土産の最たるものであったけど、今は、そうでもないようだ。
自分への旅行記念や、特に、メキシコへいったら、これは買おう!と思っている人は兎も角。
民芸品というのは好き好きというのもあって、お土産には相手の好きそうなものが分かっている場合はいい物が選べるけど、なかなか難しいようだ。

最近、ツアーで団体の場合は、なかなかそうは行かないけど、個人の場合、交通事情やその他の事情で、時間の余裕がある時、
「ちょっと時間の余裕がありますけど、何処か行きたいですか?」と、たまに言えたりすると、大概「スパーへ行きたい。」と言われる。
この頃は、メキシコ土産で民芸品を買うより、スーパーで「メキシコの食べ物」を買うが主流なのかもしれない。

まず、お酒好きへの人へは、やっぱりお酒はテキーラ!となる。
空港の免税店で、もちろん売っているから、免税で買ったらいいと言うのは昔の事、今は「スーパーで買って、スーツケースに入れる事」とお勧めしなければいけない。
なんせ、手荷物で、液体類をもって、アメリカなど何処かを経由しては行かれなくなったのだから。没収されますからね。(直行便ならいいけど)

スーパーのお酒コーナーに行くと、ずらり。そりゃあ、種類もお値段もいろいろ。

MX_20120501_01.JPG




さて、どれを買ったらいいか?迷うところだけど。
お酒を飲まない私、相談されても困るのだが、予算と相談でいいんじゃないの?と思ってます。
高いのはそりゃあ、それなりに美味しいくっていいいでしょうけど、安くっても、外れはあまりないんじゃあない?飲み比べる訳じゃあなし。。。。素人考え?
で、相談されると、中処で、知ってるのをお勧めしちゃってます。無責任。

MX_20120501_02.JPG

MX_20120501_03.JPG




よく、半ボトルの大きさって、ないのですか?って言われるけど、ないんです!

なお、高いものは、箱だけ陳列棚においてあるけど、中身がない!?な~んてのがあるんですが、
これは、盗難防止らしくって、空箱を持って会計してもらって、その後に中身を入れてもらうというものです。

MX_20120501_04.JPG




会社へのお土産は、なにか菓子折って?って聞かれたら、テキーラかカルワ(コーヒーリーキュー、メキシコ産)チョコレート。
チョコレートって、何処へ行ってもチョコレートって思われるかもだけど、メキシコ旅行のお土産だから、これだね。

MX_20120501_05.JPG

MX_20120501_06.JPG



日本のように美味しい菓子折なんてないんだから。。。。
メキシコのお菓子というと、兎に角、砂糖の塊風が多いから、糖分制限厳しい日本人には好まれません。
せいぜい、オコシ風アマラント、ココナッツのお菓子、カヘタ(ヤギのミルクで作ったジャム風)のお菓子がお勧め。

写真の説明:カヘタのジャム。ジャムのように、パンにつけて食べると美味しい。

それと、変わったものびっくりさせお土産には、唐辛子レモン飴。(私には、とても食べられませんが、辛くって。。。)いいじゃあないでしょうか?
あーそうだ、前記事にした、日本ピーナツも話のタネにどうですか?

スナック菓子も嵩張るけど、いかが?

MX_20120501_07.JPG

MX_20120501_08.JPG




日本にはない、レモン、唐辛子、チーズ入りなど、珍しがられて、しかも美味しいよ!これは唐辛子入りでも私も食べられる。
ポテトチップスだけじゃあなくって、トルティーヤや、チチャロン(豚の皮を油であげた物)チップスもメキシコらしくっていい。
パッケージが大きいけど、友達とわいわいしてメキシコ旅行の話する時に、最適かも。

辛い物好きには、メキシコの唐辛子ソース。

MX_20120501_09.JPG




種類もいろいろだけど、前に話題になった、世界一辛いと言われるハバネロソースなどいかが?

メキシコ食が好きな人には、インスタントになったメキシコ料理ソースの元。
モーレソースをはじめ、色んな唐辛子で料理の元インスタントソースが最近はいっぱいある。
インスタントソースの元をお湯に解いて、お肉や野菜をいれたら、はい!メキシコ料理の出来上がりです。
簡単で、味もそう悪くなくって、便利ですよ。メキシコ食好きの人に是非どうぞ。

MX_20120501_10.JPG




すっかり、メキシコ食が好きになった人は、トルティーヤまで買っていったりします。
キロ12ペソで、安い安いお土産だけど。メキシコに住む私などは高くなったと憤慨しているお値段ですが。。。。

ティーお茶コーナーもちょっと覘いてみますか?



最近は緑茶がいっぱい並んでいますが、これはお土産にはなりませんねえ。メキシコの人は緑茶にレモンと砂糖をいれて飲みますが。最近人気のようです。
日本へお土産は、色んなハーブティです。
日本でも、最近はいろいろ売ってて手にはいるでしょうが、いろいろあって、日本に比べて兎に角、安いし、お土産にいいかも?

ハマイカ(ハイビスカスティ)など、いかが?美容と健康にいいとか。
メキシコでは、これ、ティーパックもあるんでしょうけど、あまり見当たらない。
メキシコでは、お茶で飲むより、お水にして飲むので、この乾燥物の乾燥唐辛子などのコーナーで見つかります。秤売りでも売っています。
ティーパックのように、カップにお湯を注いで。。って訳にいかないで、煮出さないといけにので、やや面倒だけど、お安くってお得だよ。

MX_20120501_12.JPG




あと、蜂蜜とか、蜂蜜もメキシコは輸出してます。コーヒーとか、コーヒーはチャパスコーヒー、ベラクルスコーヒーなど。
ミルクで溶かして、チョコレートミルクにするチョコレートの塊。etc。

MX_20120501_13.JPG




本当は、チーズとか果物とか、お客さん、買いたいもの結構あるんだけど、日本まで、持ってゆくお土産って訳にいかないのは残念でした。

メキシコ土産をスーパーで買う。
テキーラとチョコレート以外は、お安いお土産だけど、結構喜ばれるかも?

お土産買いすぎて、重量オーバーしませんようにね。1スーツケース23キロ以内です。超過料金高いです。
国際線は荷物2個まで預けられますから、オーバーしていそうだったら、2個の荷物にした方が安心かも。

プロフィール画像
この記事を書いた人
サッチー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2012/04/27最終更新日:2018/02/27

Views:

メキシコのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.