公開日:
最終更新日:
お土産にインスタントラーメン
日本から友人が旅行に来ると、
おみやげ探しについて行きます。
ハノイ名物のおかしやシルク、バッチャン焼きだけでなく、
スーパーでインスタントラーメン・インスタントフォーを
どっさり買って帰る人が多いです。
日本のインスタントラーメンはカップのものと袋のもの、
どちらも種類が豊富ですが、
ベトナムでは圧倒的に袋タイプが多いです。
日本の袋タイプだと、お鍋で作るイメージですが、
こちらのインスタントラーメンは、どんぶりに麺を入れ、調味料を入れ、
お湯を注いで蓋をして1-2分で出来上がり。
日本のチキンラーメンのような感じです。
全部そうです。
韓国製のラーメンで、たまにお鍋で作るタイプのものを見かます。
なので、日本のインスタントラーメンをベトナム人に食べさせると、
麺が柔らかすぎるようで、麺がのびちゃってまずい!といつも言われます。
それから、ベトナムのインスタントラーメンの特徴といえば、辛い。
激辛ではなく、3歳以上の子供なら食べられるくらいの辛さなのですが
辛くないラーメンに出会ったことがありません。
子供も食べるので、辛くない種類もあるのでしょうが、
それを自力で見つけるのは一苦労。
ホアンキエム湖のLe Thai To通り沿いに、
インティメックス(Intimex)というスーパーがあります。
夕方はとても混雑し、レジで30分待たなければいけないほどです。
散策後、予備のお土産として、ここで買い物をするのもいいかもしれません。
一応、ハノイのお土産用のお菓子なども売っています。
ぼったくられる心配もありません。
ここで、定番のインスタントラーメン達を紹介します。
まず、地元のどこの雑貨店などでも扱っている定番中の定番。
ハオハオ。
ピリ辛です。麺も固め。
キムチラーメン。
こちらもやはりピリ辛。ハオハオと味は似てます。
ベトナムは韓国人が多いので、その配慮でしょうか。
そして、最近おば様、奥様方に人気のあるのが、クンディン。
CMも頻繁に流れている気がします。
スーパーでは、よく売れています。
ハオハオより、辛さ控え目な感じです。
インスタントフォー。
フォーはベトナム名物料理ですが、
インスタントはラーメンより種類が少ないです。
屋台で食べた方が断然美味しいですから。
そして最後は、これもハオハオ。
ですが、汁なし麺です。
日本のUFOのような感じです。
ベトナム人にはあまり人気がないです・・・。
他にもいろいろな種類があるので、ぜひお試しください。
Rankingベトナム記事ランキング
-
Anh Quynh
- 2005年からハノイ在住。2009年にベトナム人と国際結婚をし、現在に至ります。