情緒あふれる町・竹原で雛人形を見て歩く

瀬戸内海沿岸にある竹原は、江戸時代後期に製塩業・製酒業で栄えた場所です。豪商の屋敷や由緒ある寺社が多数残り、風情ある町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

_180202_01.jpg

(c)広島県

_180202_02.jpg

(c)広島県

竹原では、2月10日から3月25日まで「たけはら町並みめぐり~雛人形展~」を開催しています。町並み保存地区を巡りながら、竹原の旧家に伝わる江戸時代から昭和初期のお雛さまを見て歩くイベントです。雛人形は時代によって顔つきや装飾、大きさが異なるので、竹原の町歩きを楽しみながら見比べるのもおもしろいと思います。

_180202_03.jpg

(c)広島県

空き家を活用するために2006年に開始されたというこのイベントですが、現在は100セットを超える雛人形が飾られるそうです。また、期間中は尺八や琴などの「雛めぐりライブ」や、着物を着て町歩きができる「着物レンタル」といったイベントも催されます。

竹原には、一般公開されている歴史的建造物や町家造りのカフェなどが点在しています。高い壁、長屋門の格子、漆喰の壁など、江戸の歴史と文化の香る町並みを眺めながらゆっくりのんびり散策するのがおすすめです。

_180202_04.jpg

(c)広島県

写真提供:広島県

広島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『広島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking広島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

popotan

社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!