秋田県に「大人の秘密基地」が出現?

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

今回は秋田県で始まった面白い取組みをご紹介したいと思います。

秋田県八峰町(はっぽうちょう)の「地域おこし協力隊」は「大人の秘密基地」の運営を目指すプロジェクト「CRANDS(クランズ)」を進めているそうです。プロジェクトの資金調達をクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて2017年12月1日に開始し、同月25日に目標金額200万円を達成し、今年5月のオープン予定をめざしています。

このプロジェクトは、日本海を望む五能線沿いにある20坪の空き事務所を1組貸切用の宿にリノベーションし、トレッキングや海遊び、酒造りなどのアクティビティを提案するというユニークな取組みで、まさに「大人の秘密基地」で楽しそうですね。こちらが5月オープンに向けてリノベーションされる空き事務所なんですって。

517d8334-7c62-4ede-b60a-65e45643dd8a.jpg

八峰町は秋田県北端に位置し、世界遺産「白神山地」に接した自然豊かな場所です。今回このプロジェクトを立ち上げたのは、大手住宅メーカーで培った経験や知識を生かし現在「地域おこし協力隊」として活動する鈴木了さんと、木工職人の須藤和彦さん。秋田県の日本酒界をリードする若手蔵人集団「NEXT5(ネクストファイブ)」の一員である「山本合名会社」の山本友文社長が結集して始まったそうです。

具体的な取組み内容は、日本海を望む約20坪の空き事務所をゲストハウスに改築し、白神山地のトレッキングや海水浴、釣り、雪山歩き、酒造り体験、木工体験など、自然を満喫できるアクティビティを提案したり、宿泊者だけが飲める限定酒「わくわく」を醸造し、提供することも計画しているそうです。秋田県、五能線、リゾート白神ファンにとっても新しい魅力的な場所となりそうですね。

「地域おこし協力隊」の鈴木了さんは熱く語ります。「こども心を忘れてませんか?」と。「八峰町は美しい風景や面白い遊びを楽しめる環境が溢れています。秋田県内外から足を運んでいただけるようなアイデアをどんどん提案していきたいと思っていますので、ぜひ多くの皆さんに酒と自然を愛する当プロジェクトの一員になってください。」純粋なこども心を取り戻す大人のプロジェクトが進行中です。

2018年1月15日まで資金調達は継続され、支援のリターンには、ゲストハウス宿泊券や山本合名会社の限定酒「わくわく」を400本用意しているそうです。

詳しくはこちらへ
「酒と海を愛する【CRANDS】の一員になって基地づくりをしよう!」

-本件の問い合わせ先-
鈴木了:info@cochidesign.com

秋田」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『秋田』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking秋田記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!