たびこふれ

ギネス世界記録!LIGHT UP 2018 ドバイのレーザーショー!

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/01/28
最終更新日:2018/01/28

Views:

Happy New Year!

年末年始のお休みといえば旅行ですね!ドバイのお正月は一年で一番観光客が集まると言われていて、どこに行っても大混雑でした。

Burj Khalifaの年越し花火&カウントダウンイベントに参加しようと集まる観光客で、半年前から予約が取れなくなるドバイのホテル。少し出遅れてしまった私は、部屋を確保するのがかなり大変でした!値段は普段の数倍...なんてことないホテルでも高額になっていました。

今回はドバイモールまでは行かずにタワーが見えるホテルを予約して、そこから花火を見ることに。そこでなんとか予約したのが2017年にオープンしたばかりのホテル。

モダンなデザインで、お部屋のキャメルデコレーションがとっても可愛いかったです。

S__34144275.jpg

ホテルのバルコニーからのBurj Khalifa 。ドバイは建設ラッシュなので、どこにいってもクレーンが...世界一クレーンが多い場所でもあるそうです。なんでも世界一なんですね!こちらはタワーからは少し離れていますが、花火であれば十分見える範囲。ここからゆっくり座って花火を見る予定でした。しかし!

年越し数週間前に発表されたこちらの大ニュース!!

「今年はレーザーショーです。」by EMAAR(建設会社)

花火はキャンセルだと否定も肯定もしないEMAAR。とにかくすごいレーザーショーになるから、楽しみにしていてね!という突然の発表でした。私は花火を楽しみにしていたので、とてもショックでしたがギネス記録を狙う素晴らしいレーザーショーになるとも記載されていたので、私たちはそのまま遠くからレーザーショーを見ながら年越しすることにしました。どうしても花火が見たかった方々は、急遽ホテルを変更したりして、ジュメイラビーチでの花火を楽しむ事にしたそうです。

大晦日当日ドバイダウンタウン周辺は夕方5時に交通規制が開始され、身動きが取れなくなるとのことだったので2時頃にホテルに戻り、ホテルラウンジにてゆっくりしながら夜を待つことにしました。ルネッサンスホテルはゲストであれば無料でドリンクやフードを楽しむことができます。夕方5時からは嬉しいハッピーアワーもありました!

S__34144274.jpg

美味しいフレンチビュッフェ!この大理石に埋め込まれた白い板が冷たくなっていて、お食事が悪くならないように工夫されていました!

S__34144273.jpg

素敵なモダン家具。これは一箇所を撮影したものですがラウンジはとても景色も良く広いです。特に会議室からの眺めが最高でした。

大晦日はホテル内レストランでも特別なイベントが開催されていて、私たちはBHARというレストランで夕食をして、カウントダウンまでの時間を過ごすことにしました。

S__34144272.jpg

ファイヤープレイスが素敵なテラス席

この日のコースは飲み放題食べ放題でしたが、ビュッフェではないのでコースの中から気に入ったものを好きなだけオーダーすることができました。

S__34144271.jpgのサムネイル画像

お食事はレバニーズ&フレンチのフュージョンみたいな感じで8時から12時までノンストップでサーブしてくれました。10時頃になるとDJが参入。ドレスアップした方々がダンスをしていて雰囲気もとってもよかったです。暑いイメージのUAEですが、やはりこの時期夜は冷え込みます。上着やストールをお忘れなく。

2017年最後の晩餐!

S__34144265.jpgのサムネイル画像

ホタテのステーキ ふわふわ!おかわり決定です!

S__34144266.jpgのサムネイル画像

ロブスター!いい香り!こちらもおかわり決定!

S__34144264.jpgのサムネイル画像

レバニーズの定番チリポテト!私の大好物です。

S__34144269.jpgのサムネイル画像

フォアグラ!優しい店員さんがサービスだと言って何皿も持ってきてくれましたが、全員フォアグラが苦手で必死に食べました。

S__34144267.jpgのサムネイル画像

イエローテール!このコリアンダーのソースがお気に入りでした。お皿もUAEのもので、RAKというブランドで揃えてありました。ちょっとアジアンな雰囲気でとても素敵。

いよいよ待ちに待ったカウントダウン!

B2A2A7F1-9B9C-46D8-9B4C-C55BE449147D.jpgのサムネイル画像

ちょっと花火があることを期待...右に見える建物は以前カウントダウンで花火開催中に火災にあった建物で未だ工事中です。ブランケットとワインを用意して...ドキドキワクワクしながら12時を待ちました!

5、4、3、2、1!

8B40CE88-5BC4-4E2C-8F0B-B5CB1624472C.jpgのサムネイル画像

HAPPY NEW YEAR!みんなでカウントダウンをして大盛り上がり!ですが、なんと!ここからでは半分しか見えない!そうです、Burj Khalifaは表半分しかライトアップされないんです。でも空に放たれるレーザー確かに動きがとても綺麗でした。

AC5F3180-78F6-4AE5-864C-2B00CCDFDE42.jpgのサムネイル画像

レーザーショーは5〜10分程度で終了。花火あるかな〜なんて期待してましたが、やはりありませんでした。間近で音楽やファウンテンショーなどと一緒に見ることができなかったので迫力には欠けますが、十分ドバイの年末を楽しむことができました。

地元メディアによると、当日は6万人を超える人々がBurj Khalifa 周辺に集まったそうです!帰宅するのも大変だったでしょうね!でも今年は何も大きな事故もなく平和に2018年を迎えることのできたUAEでした。

ギネス記録登録されたこのレーザーショーは2018年3月31日まで見ることができますので、期間内にドバイへお越しの方は是非体験してみてください!

ちなみにアブダビの年越しはコーニッシュとギャラリアで開催され、花火がすごかったそうです!人もそこまで多くなく、見に行った友人はみんな大変満足していました。来年はアブダビで過ごしたいと思います!

それでは素敵な一年をお過ごしください!

プロフィール画像
この記事を書いた人
Satoko Chen Arikawa
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/01/28
最終更新日:2018/01/28

Views:

この記事に関連する記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.