ダム湖「津風呂湖(つぶろこ)」でワカサギ釣りが解禁

冬の風物詩、イルミネーションが各地で開催されるなど、すっかり寒い時期になりました。

00500_180101_01.jpg

そんな中、吉野町にあるダム湖「津風呂湖(つぶろこ)」ではワカサギ釣りが解禁になりました。津風呂湖は周囲32km、広さ150ヘクタールの灌漑用ダム湖です。4月上旬~中旬に見頃を迎える約500本の桜や、紅葉など、四季折々に自然の美しさを楽しめます。

昭和40年代までワカサギ釣りの人気のスポットとして知られていましたが、外来魚の繁殖などでワカサギが激減。ワカサギ釣りも下火になりました。しかし、平成25年に津風呂湖観光協会さんたちが、アクリル製の円筒型水槽・人口孵化(ふか)装置2基を導入。ワカサギの受精卵を装置に入れ、人口孵化させた稚魚を津風呂湖に放流することで、ワカサギの数を増やすことに成功しました。

00500_180101_02.jpg

今では、遊覧船やボートの乗り場近くにワカサギ釣りの専用桟橋(さんばし)、寒さや雨よけのためのビニールハウスを活用した「ドーム桟橋」を設置。手軽にワカサギを狙えて大人気です!西日本では最大級となる50人収容の2基目のドームも増設されています。

今期も、釣果が期待できるとのこと。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!レンタル釣具もあるので初心者の方でも安心です。なお、ワカサギ以外にコイ、ヘラブナ、ブラックバスの釣りポイントでもあり、こちらは季節を問わず魚釣りができます。

◎津風呂湖のワカサギ釣り

【開催期間】
2018年3月31日(土)ごろまで

【開催場所】
津風呂湖(つぶろこ)

(住所)〒639-3102 吉野郡吉野町河原屋

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

つかいたん

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!