インド旅行を便利に楽しくする!オススメ携帯アプリ

いよいよ本格的なインド旅行シーズンですね。

インドが初めての方のために。(行く場所によって例外はありますが)過ごしやすい温度はだんぜん11月末から3月中旬までです。特に北インドは雨もなく、日本からくる方はそのままの服装で少し暑いぐらいの過ごしやすい季節です。

ツアーなどではなく個人旅行でいらっしゃる方は、連絡手段や、移動手段、旅行者同士の情報などが旅を楽しくするポイントだと思うのですが「英語もあんまりで、インドも慣れてないけど、一人で来ちゃった」方向けにおすすめのアプリをご紹介します。

余談ですが「英語もあんまりで、インドも慣れてないけど、一人で来ちゃった」⇒このパターン、ほんと女子に多いのです。自分が女子だからなのか、男子をみてないだけなのか、一度統計取りたいぐらい多いような気がします。目的や行先が決まっている方がいいと思うのですが、いきあたりばったりも又旅の一つの楽しみ。でも、初めてのインドは最近お1人様用のツアーもあるらしいですし、インドは「外国人、1人、女性」となるとやっぱりまだまだ無理しないでね、という状況なので旅慣れてる方もどうぞ最善のご注意を。そして、そんな心配をよそに「もうすでに来てしまった人」は下のお役立ちアプリもどうぞご参考にしてくださいね。

目次

1.「Uber」 

まずは、有名どころ。タクシー予約サービスのアプリです。行先の住所がわかっている人には強い味方です。これはインドに限らず全世界でも使える(はず)なので、とっても便利。インドでは都市部はUber登録された車がよくみかけます。オートの料金交渉につかれた方、料金は明確な方がいい方、寒さ、暑さをしのいで移動したい方はこちらがおすすめ。料金も、オートほどお安くはありませんが、距離と時間によっては、あまり変わらないのでお得感を感じます。

別会社で「Ola」というアプリも同様にDelhiやMumbaiなど大都市でよくみかけます。この2種類のアプリがあれば移動は快適ですよ。オプションでデリバリーを頼んだり、オートを予約したりする事もできます。

IMG_5156.jpg

2.「What'sApp」 

インド版LINE、と勝手に呼んでいるのがこれ。電話番号に紐づくため、複数のアカウントが持てないのが難点ですが、インド人のコミュニケーションは大半がこのWhat'sAppです。

WIFIでネットがつながれば、連絡がとれますので電話番号よりも利用頻度が高いのと、ネットがつながれば電話もできるため、インドではほかのSNSよりも普及しています。インド人は電話番号2つもち、なんてのがよくいますので、What'sApp用番号なんてのも。このアプリ、残念ながらお互いが登録しないと、相手にメッセージが送れないことになっており、少々難点もありますが、LINEを使わないインド人と仲良くなるならこれです。

IMG_5159.jpg

3.「Make My Trip」 

インド人のための、インド人目線のトリップアドバイザーのような予約アプリ。インド国内はもちろん、インド各地から海外への航空券、ホテル、電車の予約と、充実しております。PCからのアクセスも可能ですが、支払いまで携帯アプリで行えますし、インターナショナルカードも可能ですので、使い勝手はいいのではないかと思います。キャンセル、変更もできます。(もちろん手数料はめっちゃかかるのと、全額かえってこないのがたまにキズ。初志貫徹で、変更なしのつもりで予約したらいいのですがね。)

航空券は以外と格安がそろっているので、ほかのアプリと比べながら予約するのも一つの方法です。これと同じくらいポピュラーなのが「Skyscaner」インド国内線を予約するならどうぞ比べてみてください。

4.「Candy Crush」

これはお勧め、というか私の体験談からなんですが、、、電車にのって、これをIpadでやっていたら「ここは右だ」とか「下がいいよ」とかお世話好きなインド人とすぐ仲良くなれる(?)という便利アイテムです。電車でも時間つぶしに最適。ゲーム類を滅多にしない私でも、シンプルで限りなく楽しめます。この他にもゲーム好きな方はインド人に多く、アニメ、コスプレ、ゲームは日本人は詳しいと思っている人も多いです。実際にドラえもん、ハットリくん、クレヨンしんちゃんなどは市民権を得ていますし、narutoやONE PEACEは根強いファンがいます。

DSC_4755.jpg

写真は先日の「KONNICHIWA JAPAN」イベントで行われたコスプレーヤー参加者。インドにもいるんですよ!COMICCONというイベントがあり、デリーでは最大級のアニメイベントも行われています。ゲームキャラ、アニメキャラはもっとインドに来てほしいですね。

5.「B612」

インドならではというか、いわゆる「自撮り(セルフィー)」のアプリ。これはインドでベストアプリと称された写真編集アプリです。インド人の決め顔は撮っていても楽しいです。しかも必ず自分が入らないと何枚も取ります(笑)なんでも自分をいれないと(ある意味完璧主義者のように)気が済まない。笑

以前友達とフォトジェニックな公園にいったのですが、この位置はここがいいとか、景色を楽しむ以前の問題でした。日本人=写真好き のイメージがありましたが、インド人に写メを撮らせると無敵です。これからは「セルフィー、プリーズ」といってどんどん自撮りをしてあげましょう。このアプリでインド人と仲良くなれるかも?ちなみに、インドでは年間で自撮りによる事故でお亡くなりになる方が世界で一番多いのだとか。この手のアプリはスナップチャットが日本では有名ですね。顔写真を加工したりできます。

インドのモディ首相はITのPR戦略が非常に上手で、セルフィーだけではなく、FACEBOOKやTwitter、WhatappなどあらゆるSNSを通してインド国民に政策を伝えたり、日常をオープンにします。さすが!

いかがですか?ダウンロードは日本ではできるけど、現地だとインドのネットワークを使うため、携帯操作がうまくいかない場合がありますので、日本でダウンロードを済ませインドで使用することをお勧めします。どうぞ、楽しい旅をお楽しみくださいね。

インド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

田澤ともき

アーユルヴェーダがきっかけでインド在住。ハイテクから古代伝統まで、100人100色楽しめますよ。インドならではの出来事や、インド生活についてお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!