【大阪】曽根崎心中で有名なお初天神・露天神社

御朱印

目次

大阪府大阪市北区に鎮座する露天神社(つゆのてんじんしゃ)

大阪の人は『お初天神(おはつてんじん)』と言われるとほとんどの人が知っています。

でも、『露天神社(つゆのてんじんしゃ)』と言われると知らない人が多いのも事実。

さらに露天神社を「つゆのてんじんしゃ」と読まず、「ろてんじんじゃ」と読んでしまうことも...。

お初天神は通称で、正式名称は露天神社といいます。

大阪の玄関口・大阪駅(梅田駅)から徒歩10分のところに鎮座しています。

町中にありますので、散歩がてら参拝してみましょう!

正面入口は南側にあります。

入り口

由緒略記を。ふむふむ。パンフレットによると創建1300年以上の歴史をもつ神社だそうです。

由緒

正面から正殿を。町中にありますので、ひっきりなしに参拝者が訪れています。

正殿

正殿前から後方を見るとビルが。どの方向を見てもビルが見えます。

都心の憩いの場という言葉がぴったりです。

正殿の後方にはビル

お初天神という通称は近松門左衛門の『曽根崎心中』から。

境内にはお初と徳兵衛の銅像があります。

銅像

東側の出入口。渋い昭和風の飲食店が並んでいます。

飲食店街

北側の出入口。

北側の入口

西側の出入口。

西側の入口

北側と西側の出入口は「曽根崎お初天神通り」のアーケードに面しています。

アーケード

曽根崎お初天神通りはたくさんの飲食店が並んでいます。

夜になるとこの付近は一大飲み屋街になります。

だから、お初天神への参拝者は夜遅くまで賑わっています。

アーケード

御朱印は授与所でいただきます。

授与所

露天神社の御朱印です。お初と徳兵衛の印があります。カラフルでナイスな御朱印です。

御朱印

追記:2019年に授与していただいた御朱印

2019年1月1日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

2019年1月1日:特別版【専用用紙で書き置き】※横にあるのは御守

御朱印

2019年1月1日:特別版【専用用紙で書き置き】

御朱印

2019年2月11日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

2019年4月30日:通常版【御朱印帳へ直書き】※平成最後の日

御朱印

2019年6月22日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

2019年10月22日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

この日は御即位式の特別御朱印が専用用紙4色で限定授与されました。

御朱印

2019年10月22日:特別版【専用用紙で書き置き】

御朱印

2019年11月2日:特別版【専用用紙で書き置き】※後日、参拝した際、まだ残っていましたので色違いをいただきました。

御朱印

2019年12月22日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

いつの日か、通常版の御朱印が専用用紙4色で授与されるようになったみたいです。

御朱印

追記:2020年に授与していただいた御朱印

2020年1月3日:通常版【御朱印帳へ直書き】

御朱印

2020年1月3日:特別版【専用用紙で書き置き】※お正月限定版で下地が3色ありました。

御朱印

御朱印

御朱印

3枚並べてみると色違いが分かります。

御朱印

2020年1月3日:特別版【専用用紙で書き置き】※2019年から授与が始まった通常版の専用用紙での書き置き版です。

御朱印

御朱印

御朱印

御朱印

4枚並べてみると色違いが分かります。

御朱印

2020年6月10日:特別版【専用用紙で書き置き】※2020年より境内社の特別御朱印が増えました。

御朱印

境内社・金刀比羅宮の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

境内社・水天宮の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

境内社・稲荷社の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

2020年9月21日:通常版【御朱印帳へ直書き】※悪疫退散の印が増えました。

御朱印

追記:2021年に授与していただいた御朱印

2021年1月5日:特別版【専用用紙で書き置き】※境内社の御朱印はシール式になっていました。

御朱印

2021年1月5日:通常版【御朱印帳へ直書き】※悪疫退散の印はまだ押印されていました。

御朱印

境内社・金刀比羅宮の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

境内社・水天宮の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

境内社・稲荷社の御朱印【専用用紙で書き置き】

御朱印

露天神社(つゆのてんじんしゃ)の詳細

※当記事は2017年12月に執筆したものです。訪問の際は、必ず事前に最新情報をご確認ください。

※2019年以降、授与していただいた御朱印を随時追記しています。

関連記事

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!