<九州> 西郷隆盛ゆかりの地へ!

皆さま、こんにちは!

2018年の大河ドラマの主人公をご存知でしょうか?そう、西郷隆盛です!タイトルも「西郷どん(せごどん)」と決定しており、地元は大変盛り上がっております!この度、その「西郷どん」決定に湧く九州各地へ行って参りました!!

★西郷南洲顕彰館

まず最初に訪れたのは、西郷南洲顕彰館。鹿児島市内の南洲公園内にあり、西郷隆盛をはじめ明治維新の先覚者たちの偉業を伝える資料館です。西郷隆盛の遺品やジオラマなどを展示しており、同じ敷地内には西南戦争の戦死者が埋葬された南洲墓地、西郷隆盛が祀られた南洲神社もあります。西郷さんのお墓も残っていました。

170904_shibata_西郷隆盛の墓.JPG

170904_shibata_南洲墓地.JPG

★西郷隆盛宿陣跡史料館

鹿児島市内から列車とバスを乗り継いで移動し、宮崎県延岡市にある西郷隆盛宿陣跡史料館に行ってきました。
ここは西南戦争最後の激戦 和田越決戦に大敗を喫した西郷隆盛軍が、北川に逃れた際に薩軍最後の宿陣となった場所です。

170904_shibata_宿陣跡.JPG

昭和8年12月5日に史跡として県指定を受けており、現在は資料館として整備され西郷さん愛用の遺品や戦争資料が展示されています。
恥ずかしながら宮崎県にも西郷さんの足跡が残る場所があることを知りませんでしたが、西南戦争が終結を迎える前の宿陣跡からは緊迫した空気が流れているように感じました。

★田原坂

宮崎県からさらにバスで移動し、熊本市の田原坂へ行って参りました。

170904_shibata_田原坂看板.JPG

ここは西南戦争最大の激戦地として知られており、戦争資料館で西南戦争の情報をまとめて学ぶことが出来ます。

170904_shibata_戦争資料館外観.JPG

実際にかつて戦場となった場所も見ることができます。
(現在は草が生い茂っておりよくわかりませんが。。。)

170904_shibata_田原坂.JPG

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

西郷さんゆかりの地は鹿児島だけでなく九州広域に位置しております!来年の大河ドラマ開始に向けて、是非九州に足を運んでみてはいかがですか?

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!