公開日:
最終更新日:
山梨の名湯「いさわ温泉」の開湯イベント
<写真提供:やまなし観光推進機構>
昭和36年に開湯した石和温泉(いさわおんせん)。石和のブドウ畑で突然高温のお湯が沸きだしたといわれ、いまではすっかり山梨県の名湯として広く知られています。1月30日は、「いさわ温泉の日」で、さまざまな記念イベントを開催します。
※2018年のイベント日は、石和温泉観光協会(055-262-3645)へ要問い合わせ
その前の12月1日からは石和温泉旅館街でイルミネーションも開催されます。約800mにわたり、幻想的なイルミネーションの光景が楽しめます。
話は、石和温泉に戻りますが、三味線や舞踊をはじめ、さまざまな催しが開催されるほか、山梨のグルメを販売するコーナーも登場します。
<写真提供:やまなし観光推進機構>
イベント時は足湯に浸かりながら見学できるのも嬉しいです。寒くなってくると温泉が恋しいですよね。石和温泉までは都心からのアクセスも良好。日帰りで利用できる温泉もあるので、思い立ったら気軽に行けるのもいいところ。
<写真提供:やまなし観光推進機構>
そうそう、ここ笛吹市(ふえふきし)はブドウの里、そしてワイナリーも多く点在する地域です。秋は、ワイナリー主催の収穫祭があちこちで開催され、毎年、多くの人で賑わいます。そんな笛吹市にこれまた嬉しい情報が!昨年、笛吹市石和温泉駅観光案内所内に、ワインサーバーが設置されました。
市内のワイナリー10社がつくる計16種類(赤、白、ロゼ)のワインが試飲(有料)できます。ここで味を試してみて、お気に入りのワイナリーを訪れるっていうのもいいでしょう。9~16時(土・日曜、祝日~17時)、料金は1杯200~400円。ずら~っとワインボトルが並んでいるので、銘柄や量を決めてタッチパネルを操作し、グラスに注ぐという完全なセルフサービス。かなりおすすめのスポットです。
Ranking山梨記事ランキング
-
Acco
- 運動不足解消に始めたマラソンがすっかり趣味に。旅先でも早起きしてホテル周辺を走りながらゆったり観光することもしばしば。