シェムリアップのお洒落な虫料理専門店「bugs-café(バグズ カフェ)」

東南アジアの市場を訪れると必ずといっていいほど、さまざまな虫がほかの食材同様、当たり前に売られているのを目にします。現地の屋台では唐辛子を入れて中華風に炒めたメニューがとってもポピュラー。原型を留めていなければ、虫がメインの料理だってことが分からず食べてしまいます。日本でも虫を佃煮にしたりして食す文化があるのですがなかなかその原材料である生の虫を買うってことはないですよね。

00208_171201_01.jpg

そんななか、シェムリアップに虫料理専門のカフェが登場しました。フランス人オーナーの経営する「bugs-café」。一見、お洒落なカフェなので、虫料理専門?!って疑ってしまいます。

店内の壁には大きな蜘蛛のイラストが描かれています。これを目にするだけで、オーナーの虫への愛着度が伝わってきます。

メニューには、アリ、蚕、蜘蛛、サソリなどの名前がズラリ。どうも人気はタランチュラだとか。ただ、品切れの場合も多々あるそうです。炒めたり、フライにしたり、串焼きにしたりと、調理法は実に多種多彩。なかには、春巻きやデザートまであります。

00208_171201_02.jpg

特徴は、絶対に虫がそのままの姿で盛り付けられているところ。多少なりとも崩れていてくれると何とか食べる気持ちになるものの、フレンチのごとく、色とりどりの野菜などとキレイに盛りつけられてテーブルへ運ばれてくるのです。強烈な臭いがするとか、味がキツイとかの問題は一切なく、添え付けの野菜やソースの味がしっかりとひきたつ味付けです。

興味本位で訪れてみるのも楽しいのですが、メニュー写真を見て、どうしても無理!!っていう場合でもご安心を。星マーク付きのメニューなら、虫無しの対応もOK。アルコール類のほか、デトックスジュースなどのドリンク類が充実しているので、おしゃれなカフェでひと休みするぐらいの気持ちでカフェタイムを楽しめます。

00208_171201_03.png

カンボジアの旅の思い出、旅のネタにおすすめの「bugs-café」、機会があればぜひご利用を!

住所: Siem Reap, Siemreab-Otdar, Siem Reap, Cambodia
電話番号: +855 17 764 560
営業時間:17時~22時30分
休み:無休

カンボジア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カンボジア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカンボジア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マダム・アプサラ

クメール文化に魅了され頻繁にカンボジアを訪問。発展とともに町がどんどん変化していく様に驚きと感動の連続です!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!