宿泊費は? 食事は? かしこい宿(旅館、ホテル)の選び方!

旅行の醍醐味といえば、忙しい毎日を忘れて非日常の時間を楽しむこと。それを大きく左右するのが、どこに泊まるのかという問題です。宿泊先によって旅の満足度は大きく変わってくるものです。とはいえ、旅先が初めて訪れる場所だった場合、どこに泊まったら良いのかさっぱり分からない方も多いのでは? そこで今回は、旅行の宿泊先を決める際のかしこい宿の選び方を詳しくご紹介していきます!

旅行の目的を整理し、目的にマッチした宿を探す

宿泊先を決める前にまずすべきなのが、「旅の目的」を具体的に整理しておくこと。例えば、とにかく費用をかけずに旅を楽しみたい! というのであれば、宿泊費はできるだけ節約する必要がありますし、グルメ旅行を目的にしているのなら、宿泊先も料理重視で選びたいですよね。ローカルな雰囲気を味わいたい、景色が良い露天風呂に入りたい、とにかくラグジュアリーに過ごしたい! などなど、旅行をする上でもっとも大切にしたいものは何かを明確にしていきましょう。もちろん、「一緒にいく人が誰なのか」によって必要な部屋数や、ベッドの数、部屋のタイプも大きく変わってきますから、目的を整理する際にはその部分を考慮するのも忘れずに! 目的が明確になったら、早速インターネットや雑誌などでその条件に合った宿探しを始めましょう。

宿を探す際は各宿の強みをチェック

では、実際に宿探しをする場合、どのような部分に注目して探していけば良いのでしょうか。大切なのは「それぞれの宿の強みは何か」ということ。それでは、具体的なポイントを詳しく見ていきましょう!

宿泊費

宿泊費の安さを売りにしている施設の中には、料理が付いていない、もしくはランクが低かったり、部屋のタイプが違ったりすることもあるため、注意が必要です。コストパフォーマンスの良い宿を見つけたときには、必ず料理や部屋のタイプを確認しておきましょう。

食事

せっかく旅行をするのなら、美味しいものが食べたい! という方は多いですよね? 宿を選ぶ際には、そのプランについている料理の内容にも要注目です。とにかくいろいろな種類を自由に食べたいという方はホテルビュッフェの食事プランが良いでしょうし、地元の食材をふんだんに使った料理などは旅館の方が得意としている傾向にあります。もし自分で好きなお店に食べに行きたいときは、素泊まりを選択しましょう。

設備

宿泊先でどのように過ごしたいのかによって、重視する設備は変わってきます。例えば、温泉でゆっくりと日頃の疲れを癒やしたいという方なら、旅館の方が向いているでしょうし、旅行中もジムやプールで体を動かしたいという方ならフィットネス設備のあるホテルがおすすめです。

目当ての観光地へのアクセス

観光メインの旅行の場合、宿泊施設かお目当ての観光地までのアクセスはとても重要なポイントです。宿から主要駅までの距離や、電車やバスの本数など、具体的に細かく確認するようにしましょう。施設によっては、最寄りの駅や観光地までの無料送迎バスを出しているところもあるため、要チェックです。

そのほか独自のサービス

一般的なホテルや旅館のサービス以外に、宿ごとに独自のサービスを行なっているところも少なくありません。例えば、ホテルスタッフがガイドをしながら宿周辺を散策するアクティビティを行なっているところや、チェックイン前から荷物を預かってくれるところ、早朝出発の方のためのおにぎりの弁当などを用意してくれるところなど、旅のプランに合わせてこうしたサービスを上手に活用するのがおすすめです。

客層

その宿の「客層」というのはつい見落としがちなポイントですが、意外と重要な部分でもあります。例えば、恋人とロマンチックなひとときを過ごしたいと思っていたのに、宿泊先がファミリー層メインの場所だったら、子どもの騒ぐ声が気になってしまってムードが台無しなんてこともあるのです。誰と一緒にいくのかによっても、こうした部分が大きく変わってきますから、ホテルの設備や説明を見るなどして事前に必ずチェックしておきましょう。

各宿の強みを具体的に調べる方法

宿泊先の候補がいくつかに絞れたら、それぞれの宿についてもっと詳しくリサーチしていきましょう。

下記の通り項目立てをして説明します。調べる際、ホテルの外観や内装などの画像にも注目すると良いでしょう。また、個人の旅行者の意見を参考にする際は、あいまいな表現ではなく具体的な表現に注目すると説明します。

宿のサイトをチェックする

宿選びを失敗しないためには、ホームページのチェックは不可欠です。どんなにデザイン性の高いサイトであっても、施設写真が少ないところは要注意。プラン内容などもできるだけ具体的に説明してくれている施設を選びましょう。

口コミサイトをチェックする

旅の口コミサイトでは、実際に宿泊した方の意見を聞くことができます。口コミを参考にする場合には、できるだけ具体的な表現で書かれているものに注目しましょう。

SNSでチェックする

インスタ(Instagram)やTwitterなどのSNSの検索機能やハッシュタグ機能を使って、宿泊先の名前を検索してみましょう。実際に宿泊した人が載せている料理や室内写真を参考にすることができます。

旅行に関する個人ブログを読む

インターネットの検索エンジンを使って宿泊先の名前を検索すると、その宿を利用した方の個人ブログを見つけることができます。宿のホームページとは違うリアルな声を参考にするのもおすすめです。

直接、旅行会社や宿に問い合わせる

宿泊プランや周辺へのアクセスについて不明な点がある場合には、旅行会社や宿に直接連絡をして問い合わせるのも方法のひとつです。

費用を抑えたいなら公共の宿泊施設を利用する手もある

旅館やホテルなどで目的に合った宿が見つからない場合には、公共の宿や企業の保養所などを選択肢に加えてみるのもおすすめです。公共の宿泊施設とは、「かんぽの宿」などの公の機関が運営している宿泊施設のことです。いずれもなんとなく地味なイメージを抱かれがちですが、宿によってはきれいなところもあり、旅のプランによっては比較的リーズナブルに目的を叶えることもできるはず。

こちらでご紹介した内容を参考にして、ぜひ旅行の目的にぴったりの素敵な宿を見つけてみてください!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!