公開日:
最終更新日:
ベトナム/メコンデルタの町カントーでリゾート気分?!
メコンデルタはどこにある??カントーってどんな街??
メコンデルタ、聞き慣れない方も多いかもしれませんが、ベトナム南部のメコン川流域に広がる地域です。メコン川は東南アジアを旅行すれば、どこかで一度は目にする大河。中国・ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジア・ベトナムの6カ国を流れる、東南アジア最長の川です。そのメコンデルタに位置するカントーは、ホーチミンから約3時間半で行くことができます。
古くからお米の産地として有名で、ベトナムの伝統料理であるライスペーパーやベトナム人の国民食である米粉麺のブン、フーティウが特産品。また他にもマンゴーや竜眼など南国ならではの果物の名産地でもあります。
メコンデルタでは最大の都市で、この地域の若者たちがまず初めに訪れる都会がこのカントー、その後にさらなる大都会ホーチミンに行くのだとか。
カントーにあるリゾートホテルでゆったりした時間を!
メコン川の支流ハウ川のほとりに建つリゾートホテル「ビクトリアカントーリゾート」は、コロニアル様式の外観に木がふんだんに使われた内装は落ち着いた雰囲気で、リゾート感満載!
広い敷地内は庭園になっており、様々な植物・果物の木が植えられています。
お部屋に庭園案内の本が置いあって、その案内に沿って庭園を回ると、何の木や植物なのかわかるようになっています。ちょっとお散歩するにはもってこいです。
ロビーではベトナムの笠帽子ノンラーを作っていたり、機織り機で布を織っていたりして、そこで作られたノンラーや織られた布は、宿泊者へのプレゼントになっていたり、ミネラルウォーターのカバーに使われていたりしていました。
お部屋も木目調で統一、トイレの蓋やトイレットペーパーホルダーにも木が使われていたり、置いてある小物類も可愛らしくて、とっても癒される女性好みのリゾートホテルでした♪
メコンデルタでリゾート?!なんて、実はちょっと疑っていたのですが(ゴメンナサイ・・・)、ほんとに素敵なホテルで想像以上にリゾート気分を満喫できました!
ディナークルーズや朝食ビュッフェクルーズでメコンデルタを満喫!
メコンデルタではメコン川やその支流のクルーズが観光として有名ですが、ビクトリアカントーリゾートホテルでは、ホテルが主催するディナークルーズと朝食ビュッフェクルーズをセットにしたプランもあります。
ディナークルーズはベトナム料理の夕食に舌鼓しながら、カントーの町の灯りを眺め、涼しい風に吹かれて、ゆったりとクルーズ。川に架かる橋も週末はきれいにライトアップされています。
朝食ビュッフェクルーズは、ビュッフェの朝食を楽しみながら、カイランの水上マーケットを訪れます。
船内ですが、ちゃんとフォーも作ってもらえます!
出港から45分ほどで行くことができるカイランの水上マーケットは毎朝行われているこの辺りでは最大のマーケット。マーケットにくる船は売っているものを棒の先に旗代わりにつけ、目印としています。
パイナップルやカボチャ、サツマイモが棒の先に揺れている船の間を、地元の買い物客や観光客が乗った船がたくさん行き交い、活気にあふれた朝の光景です。
他にもカントー名産のはるさめを作っている工場や南国ならではの果物が生る果樹園も訪れます。
川の途中には船用の水上ガソリンスタンドもありました~
メコンデルタの景色をたっぷりと満喫できます!
いかがでしたか??
皆さんも大都会ホーチミンからちょっと足をのばして、素敵なリゾートホテルでのんびりしながら、メコンデルタの雄大な景色を楽しんでみませんか??
「クルーズ旅行」に行きたくなったらコチラをクリック!
※外部サイトに遷移します「ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら
※外部サイトに遷移しますRelated postこの記事に関連する記事
Rankingベトナム記事ランキング
-
ぽてと
- 仕事で携わってから、すっかりハイキングのとりこに。プライベートで海外の山へハイキングに出掛けることが今の一番の癒しです。