群馬県の紅葉は"赤"がきれいでした。

「紅葉と桜とハイキングが一度に楽しめるおススメの公園があるヨ」

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

11月中旬のある日、知人に勧められ、行ってきました。

その場所とは、群馬県藤岡市にある「桜山公園」です。47ヘクタールの広大な公園が山の上に広がり、冬桜7,000本と紅葉を楽しむことができるそうです。 「さくら名所100選」にも選ばれているそうです。

まずは駐車場から階段を少し上がるとすぐに日本庭園が現れます。 「おお~っ!金沢の兼六園を小さくした感じ(ちょっといいすぎか・・・)」でなかなか立派な庭園です。

IMG_1380.jpg

IMG_1382.jpg

関東の中でも群馬の紅葉の特徴は"赤"がとても鮮やかに映えてキレイらしいです。

確かに。

どうですか? この燃えるような赤。

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

日本庭園からなだらかな坂と階段を上っていくと、展望台や山頂(標高591m)にたどり着きます。

IMG_1384.jpg

桜や紅葉だけでなく、周りには連なる山並みが見られ、軽いハイキングも楽しめます。

IMG_1387.jpg

IMG_1388.jpg

さて、もうなんとなくおわかりと思いますが、「桜と紅葉がいっしょに~」の桜とは春のソメイヨシノではなく、 冬桜です。

訪れた日は11月12日でしたが、冬桜の開花状況は?

IMG_1397.jpg

う~、ぽつんぽつんと咲いてはいるけれど、まだまだ見頃とは言えない・・・残念。

ただ小さいながらも寒さに負けず、しっかりと冬桜は咲いていました。

12月1日には桜山まつりというイベントも行われるそうです。

その頃にはきっとこの山もピンク色に染められているでしょう。

夜もライトアップされるようですよ。

駐車場には、昭和の匂いがプンプンするお店が数軒あって、ほのぼのといい感じです。

IMG_1402.jpg

キノコ、手作り饅頭、大福、野菜、果物、お団子などなど。

IMG_1403.jpg

IMG_1401.jpg

おお~っ! 生きくらげ売ってる。

私たちは甘酒とみそおでんを味わってしあわせな気持ちで帰路につきました。

桜山公園は、紅葉や冬桜だけではなく、1年中楽しむことができます。

春の桜、つつじ、椿、夏のさるすべり、紅葉、冬のロウバイ、福寿草などなど。

ハイキングも簡単な散策から、そこそこのハイキングレベルまでいくつかルートがあり、 体力に合わせて楽しめそうです。

桜山公園へのアクセス

・自動車の場合・・・関越自動車道 本庄児玉ICより約40分(21km) / 上信越自動車道 藤岡ICより約40分(21km)

・JR八高線の場合・・・丹荘駅下車 バス20分(10km) (神泉総合支所行き→鬼石郵便局下車)

>群馬県藤岡市のホームページはこちらから

旬のおすすめハイキング・登山ツアーはこちら♪

※外部サイトに遷移します

群馬」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『群馬』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking群馬記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!