紅葉も楽しめる近場の伝統スポット『南山コル韓屋マウル』

一番人気の観光地「明洞」のすぐとなり、忠武路にある『南山コル韓屋マウル』は、南山のふもとに位置するので、伝統家屋「韓屋(ハノッ)」にいながら、ソウルNタワーも鑑賞できる、隠れた名スポットです。今の時期は紅葉も見どころです。

KOR_20171102_01.jpg

その昔、避暑地として知られていた筆洞(ピルトン)一帯の8万平方メートルもの広大な敷地に、5軒の伝統韓屋を移築し、当時の美しい景観を再現しようと1998年に作られ、無料で観覧できるようになっています。

KOR_20171102_03.jpg

KOR_20171102_10.jpg

忠武路の大通りから100メートルほど入ると、まるで朝鮮時代にタイムスリップしたよう。

KOR_20171102_02.jpg

部屋の中の家具や台所なども、そのまま再現されていて、当時の生活様式がうかがえます。

KOR_20171102_04.jpg

KOR_20171102_05.jpg

そして韓国の伝統と言えば、やはりハンアリ(大きな壺)は欠かせません!

このハンアリで、韓国料理の基礎である醤油や味噌、唐辛子味噌、キムチなどを作っていたのですが、今ではキムチ冷蔵庫などが登場し、ハンアリでのキムチ作りは、ほんの一部のみとなったのが残念です。

KOR_20171102_06.jpg

また忠武路とは、映画の中心地として一世を風靡した街でしたので、当時の韓屋マウルは、映画のロケ地としてもよく使われていました。

KOR_20171102_07.jpg

庭園にある池には、避暑地だった面影が再現されています。

KOR_20171102_08.jpg

夏は避暑地で、秋は紅葉、冬の雪景色と季節ごとに様々に楽しめるスポットになっています。

KOR_20171102_11.jpg

その他、旧正月(ソルラル)や秋夕(チュソク)、名節(ミョンジョル)と呼ばれる韓国の伝統的な祝日など、伝統文化や民俗遊び体験などのイベントが定期的に開催されています。

最近は、韓服(チマチョゴリ)を着て観覧できるサービスも人気で、様々な国の観光客が韓服を着て写真を撮る風景が多く見られるようになりました。やはり「インスタ映え」って世界的に人気なんですね。旅行の楽しみ方も様々になってきた気がします。興味のある方は、ぜひ体験してみて下さい。

また、2017年12月31日(日)まで開催されている、ソウル市主催の「ソウルの10大韓流観光スポットスタンプツアー」の観光スポットにもなっていますので、スタンプツアーに参加して、商品をゲットしましょう~!

<10大韓流観光スポット>
・南山コル韓屋マウル
・景福宮
・徳寿宮
・ソウルNタワー
・清渓川(チョンゲチョン)
・汝矣島(漢江遊覧船チケット売り場)
・Coex SM TOWN
・韓流スター通り(狎鴎亭ロデオ駅)
・セビッソム(盤浦大橋「月光レインボー噴水」)
・ロッテワールド、ロッテワールドタワー

【公式サイト(日本語)】https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=10742

<サイトより引用>
参考事項
運営期間:2016年12月~2017年12月
スタンプツアーブックはスタンプツアースタンドに一緒に置かれており、スタンプツアーブックがないか、普通紙にスタンプを収集して提示する場合にも、確認の後に記念品を提供しています。
記念品は景福宮(キョンボックン) 、徳寿宮(トクスグン)を含めてスタンプを5個以上獲得した場合に提供され、1人当たり1回に限ります。記念品は外国人に限り提供され、記念品がなくなり次第終了となります。
※ 記念品の受領先 : 明洞(ミョンドン)観光情報センター
(営業時間:毎日9:00~20:00、お正月、秋夕当日は休み)

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!