滋賀県の誇り! びわ湖を楽しめるおすすめスポット3選♪

滋賀県といえば?ほとんどの方は迷わずびわ湖と答えるのではないでしょうか。びわ湖の面積は滋賀県6分の1を占めるそうで、春は桜とびわ湖のコラボレーションが美しい「海津大崎」などのお花見スポットとしても人気です。

今回はそんな滋賀県の誇り、びわ湖を感じることができるおすすめスポットをご紹介します。

びわ湖に浮かぶお堂! 浮御堂

浮御堂1_yamada.jpg

浮御堂2_yamada.jpg

近江八景「堅田の落雁」でも名高く、湖中に浮かぶお堂の景観の素晴らしさは松尾芭蕉をはじめ、たくさんの人に愛されてきました。

浮御堂3_yamada.jpg

びわ湖から心地よい風を感じることができ、湖の上で暮らしているかのような優雅な気持ちになります。この景色を見たら俳句を詠みたくなってしまうかもしれませんね。
湖の上に浮かぶお堂なんて珍しいので滋賀県ならでは。行く価値ありです!

びわ湖に鳥居! 白鬚神社

白鬚神社_yamada.jpg

湖上に浮かぶ鳥居の正体は白鬚神社。創建は約2000年前、近江最古といわれる歴史を誇ります。

広島県の厳島神社のような景観から"近江の厳島"と呼ばれているそうで、近年ではパワースポットとして注目度があがっている場所のひとつ。

祭神は【猿田彦命(さるたひこのみこと)】

延命長寿・長生きの神様として知られ、また、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、人の営みごと、業ごとすべての導きの神でもあります。

交通量の多い国道沿いにあるので道を渡るときは十分に注意してください。

無事に渡れてほっとした瞬間、目の前には素っ晴らしい景色が・・・!!ご覧ください!このをグラデーションを!!

白鬚神社2_yamada.jpg

水が綺麗すぎて透き通っていました。いつも遠くから眺めているばかりのびわ湖。近くで見るとこんなに綺麗だったのね、と感動。湖上の鳥居と、この神秘的な美しさに惚れ惚れしました☆

私が訪れたのはお昼でしたが、神社から眺める夕日や朝日も感動するそうです!初日の出の観賞にもいいかも。

日本一のびわ湖の絶景をひとりじめ! びわ湖テラス

びわ湖テラス2_yamada.jpg

標高1,100m・ロープウェイ山頂駅の隣に、絶景を一望できる「びわ湖テラス」が誕生。【日本一のびわ湖の絶景をひとりじめ!】というキャッチコピーがあるだけあって、そこはもう別世界!大パノラマの美しすぎる絶景が目の前に広がります。

びわ湖テラス_yamada.jpg

こんな高い場所にあるのに、テラスの周囲にはりめぐらされた水盤を一緒に撮影すると、まさに今流行りのインフィニティ『レイク』!びわ湖と繋がっているようにみえるんです・・・こんなに美しいリゾート地のような場所が滋賀県に誕生しただなんて羨ましい・・・。

何度行ってもまた行きたくなる、そんな絶景スポットでした♪

いかがでしたか?

滋賀県にはびわ湖を存分に感じられるスポットがたくさんあります!さらには桜や紅葉の名所が多いこと、そして映画のワンシーンのような「メタセコイア並木」など、滋賀県には魅力的な観光地がたくさんありますよね。

今回ご紹介させていただいたびわ湖スポットと合わせて滋賀県観光にお役立ていただければ嬉しいです☆

滋賀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『滋賀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking滋賀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Y U K A

旅行会社で働く女子(25)。趣味はカメラを持って出かけること* 小さいころ見たアメリカのホームドラマに憧れておりいつかサンフランシスコに行くのが夢ですが、まずは日本のいいところをたくさん知っていきたい今日この頃。いろんなところに足を運び、胸がきゅんとしたら発信します☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!