狙いを定めて格安旅行!国内旅行が安い時期の見極め方

旅行会社のパンフレットを見ると、同じ泊数・同じ行先でもツアー料金がまちまちなことに気づくでしょう。できることならお得な価格で旅行したいのは当然のこと。ここでは格安旅行の狙い方、国内旅行が安い時期の見極め方をご紹介します。

ハイシーズンを避けてお得に国内旅行を楽しもう!

旅行者が多く集中する時期をハイシーズンといい、航空運賃やホテル宿泊費などツアーに関わる料金が普段より高めに設定されます。金額を抑えたいのであれば、どのような時期がハイシーズンにあたるのかをしっかり見極めることからスタートします。

GWや年末年始などの大型連休は高くなる

年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み(旧盆前後)、シルバーウィークなど、学校や企業が休みになる大型連休は、旅行者が増えるハイシーズンになります。また3~4月は学校の春休み期間にあたり、この時期も比較的高めの料金設定をしているツアーが多く見られます。もしハイシーズンにお得な旅行をしたい場合は、後述の各種割引を利用するなど、ハイシーズン対策が必要です。

地域によっても異なるハイシーズンのタイミング

桜の名所、海・マリンレジャーに人気の観光地、紅葉の絶景地など、地域によって観光に適した時期は異なります。それぞれの地域のハイシーズン期を外せば、ツアー代金は比較的安くなります。

沖縄

沖縄は夏の人気の旅行先。夏休み期間、特にお盆前後は旅行客が集中しツアー料金も高めです。ハイシーズンを外して沖縄を楽しむコツは、「ちょっと前」を狙うこと。6月末~7月上旬の時期ならまだ通常料金で、なおかつマリンレジャーが十分楽しめます。マリンレジャーにこだわらないのなら、冬場もおすすめ。泳げなくとも海はきれいで、歴史遺跡などは暑くない分楽に歩けます。1~3月は思い切った格安料金のツアーもあります。

北海道

短い夏(7~9月)が北海道のハイシーズン。他のシーズンになると道外の観光客が半減する、ハイシーズン集中型の観光地です。北海道でお得な旅行をするなら「ハイシーズンの後」を狙います。北海道の秋は夏に負けない美しさ。観光スポットや温泉も混まずに入れます。また冬から早春もおすすめ。冬の北海道は海鮮が美味、流氷を割って行くガリンコ号のツアーなど冬期ならではのツアーもあります。

国内旅行が安くなるお得な時期とは?

1年の間には、ツアー料金が低めになる時期があります。この時期は格安で旅行を楽しむ絶好のチャンスです。

1月中旬~2月下旬

1年で最も寒い1月中旬~2月下旬は、観光客が比較的少ない時期でもあります。観光地はシーズンオフ用のお得なプランを用意します。決算期が近いため、ホテルや旅行社が販売業績を上げようと格安価格でツアーを販売するケースもあり、有名ホテルや旅館に泊まる旅を安く狙える時期です。

5月中旬~6月下旬

ゴールデンウィークが終わって夏休みが始まるまでの期間は「観光の谷間」、トップシーズンに向けて人員を増やしている割に観光客が少なめなので、どの観光地もお得なプランを組むケースが見られます。

11月上旬~12月中旬

紅葉が終わると観光の見どころが少なくなります。景色は冬枯れる頃ですが、海鮮が美味しい時期になるので、グルメを格安で味わえるプランが出て来ます。グルメ&温泉をお得に楽しむには絶好の季節です。

早期割引、直前割も活用すれば、さらにお得に旅行ができる

さらにお得に旅を楽しみたい、もしくはハイシーズンの旅行でもなるべくツアー代を安く抑えたいという場合は、「早期割引」や「直前割」をつかうテクニックがあります。旅行をするなら「早期割引」「直前割」の利用方法を知っておきましょう。

早期割引とは

ある期間以上前に予約を入れると、航空運賃やホテルの宿泊料が割安になることを「早期割引」と言います。航空会社やホテルは予約を早く埋めて稼働率を上げたいので早期割引を設定しています。その割引率は結構高く、出発日近くに予約するのとは万単位で価格が変わることもあります。

航空運賃の早期割引

例えば、75日前、55日前、45日前、28日前という風に段階をつけて割引料金を設定しています。一般的には28日前以上の予約に早期割引が適用されるケースが多くなっています。

新幹線の早期割引

新幹線の早期割引期間は飛行機より短く、大体は14日(13日)前、7日前までに予約すると割引が適用されます。新幹線の場合、早期割引よりも宿泊も含めたホテルパックの方が安いことも多いので、見比べが必要です。

ホテルの早期割引

ホテルや旅行会社ごとに早期割引のプランは様々。宿泊料金の割引だけでなく還元ポイントを高くしたり、特典としてサービスを用意する場合もあります。

直前割りとは

主にホテルなどが稼働率を上げるために、出発日のギリギリに宿泊プランを割引して販売することを直前割りと言います。直前割りの格安プランだけを紹介する予約ポータルサイトもあります。

格安旅行のノウハウを知ればかなりお得な旅行ができます。行きたい場所があるなら、安い時期を狙ってお得な旅行を楽しむのがおすすめです。

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!