車なしだから面白い!車を使わない国内旅行の醍醐味に迫る

旅行といえば車で出かけることをイメージされる方もいるでしょう。しかし、電車やバスなど公共の交通機関を使った旅行も楽しいものです。鉄道会社やバス会社も、観光に焦点を当てたさまざまなサービスを増やしています。公共交通機関を使う旅行は、どんどん進化中。国内旅行へ出かけるなら、車なしが面白い時代になってきました。

車移動では味わえない国内旅行の醍醐味とは

公共交通機関を使う国内旅行のメリットは、楽であること、そして乗り物そのものを楽しめることが挙げられるでしょう。運行はプロに任せて車窓からの眺めを楽しみ、目的地に着いたら思う存分観光や旅のグルメを堪能することができます。交通状況や地図など余計なことに気をもまず、移動中も旅を満喫できるのは、電車やバスならでは。遠方に行く場合や、地方を巡る場合は、普段乗らない車両に乗れるという楽しみもあります。クルーズ旅行など、船上の旅を楽しむという方法もあるでしょう。また、鉄道会社やバス会社が企画するツアーには、地元ならではの知識やノウハウが詰まっています。自分では知らなかった見どころや美味に出会えるのも魅力です。

観光列車・ローカル列車旅行の魅力

線路沿いの景色、ユニークな車体や車内の設備など、観光列車やローカル列車ならではの魅力を持ち、列車に乗ること自体を旅の楽しみにできるのが観光列車のメリットです。列車によっては、運行日が限定される、人気の列車は予約が取りにくいなどといった注意点はあります。そして近年の観光列車・ローカル列車の充実度は、目を見張るものがあります。それぞれに趣向を凝らして地元の魅力がいっぱいの内容になっています。

観光列車・ローカル列車の一例

土地のグルメを楽しむ

「レストラン・キハ」(いすみ鉄道)

「ろくもん」(しなの鉄道)

「じねんじょ列車」(明知鉄道)

ゴージャスな時間を楽しむ

「TOHOKU EMOTION」(JR東日本)

「特急A列車で行こう」(JR九州)

「52席の至福」(西武鉄道)

車窓から絶景を楽しむ

「くしろ湿原ノロッコ号」(JR北海道)

「嵯峨野トロッコ電車」(嵯峨野観光鉄道)

「伊予灘ものがたり」(JR四国)

車内でお酒を楽しむ

「越乃Shu*Kura」(JR東日本)

「北信濃ワインバレー列車~のんびり号~」(長野電鉄)

最近では、まるでホテルのような内装、サービスを備えた豪華寝台列車も人気があります。

バスツアーの魅力

旅慣れた人ほど、バスツアーの便利さを知っています。バスを使えば、基本的には途中で乗り換える必要もなく、目的地へ直接運んでくれます。点在する寺院や名所を巡るなど、電車よりも小回りが利いた旅も楽しめるでしょう。著名な観光地には定期観光バスツアーが多数あり、複数のプランから好きなルートを選ぶことができます。企画旅行型のバスツアーは盛りだくさんでコストパフォーマンスが良く、個人旅行では体験できない内容も多くなっています。

車での旅行だと特に帰りなどは運転手がクタクタになってしまいますが、バスツアーなら運転お任せで寝て帰れますし、現地の案内もお任せと非常に便利です。バスガイドや添乗員の案内を楽しみに参加される方もいます。他の交通機関を利用する場合に比べて、比較的リーズナブルに利用できるのも特徴です。

クルーズ旅行の魅力

豪華客船に乗るクルーズ旅行は、宿泊、グルメ、アミューズメントが全て詰まった客船で海上の旅を楽しみながら名所を観光してまわるという優雅さが魅力です。時間的余裕がないと参加しづらいという問題がありますが、そこを無理してでも参加すれば、普段の生活を忘れて、しばし癒しのひとときが楽しめます。近年は長期型の他に、短期のクルーズ旅行、リバークルーズやレストランクルーズなど、ショートトリップやデイクルーズの種類も増えています。家族で参加しやすいプランやリーズナブルなプランも多くなっています。

クルーズ旅行においては、船内の食事は無料(旅費に含まれる)というケースが多く、モーニングにディナーにと、思う存分グルメも楽しめるでしょう。他には、荷物を船内において身軽な状態で陸上での観光が楽しめる、船内でドレスアップし特別な時間を過ごせる、海上の絶景に出会える、といった魅力もクルーズ旅行にはあります。

車も併用して楽しめる国内旅行プランもおすすめ

電車やバスでは行きにくい秘境や絶景地もあります。そんな時は「いいとこ取り」はいかがでしょう。航空機、バス、電車などで道中の旅を満喫した後、現地のレンタカーやカーシェアリングなどで車をレンタルして、車移動でしか味わえない旅行を満喫するのがおすすめです。レンタカーと新幹線がパックになったツアーならお得にレンタカーを借りることができます。

ローカル列車、バスツアー、クルーズと、国内旅行を楽しむメニューも今はバラエティ豊かになっています。車なしで楽しむ旅、車も使って楽しむ旅、もっと自由に旅行をプランニングしてみてください。

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!