秋めいたチェコとバールナ

9月に入り、すっかり秋めいたというか、早々と冬めいておりますプラハです。もう冬物で歩く人も多々、しっかり着込んでもいい気温です。このままいくと晴天の美しいバビーレト※(インディアンサマー)はないかしら・・・
(※バビーレト:秋の晴天が続く穏やかな陽気のこと)

プラハ散歩は秋がおすすめです。(写真は昨年の様子です)

00112_171001_01.jpg
<プラハ城>

00112_171001_02.jpg
<カレル橋>

00112_171001_03.jpg
<モルダウ川沿いの建築群>

散歩を楽しんでいると分かりますが、チェコにはバールナ系が多いです。バールナ系とは「チャイオブナ」ならお茶が飲めるカフェ、「ツックラールナ」ならケーキなど甘い物を扱う店といった具合に、ある特定のものをメインに取り扱う専門店(のようなもの)を指します。日本でいう八百屋さんや魚屋さんのような感じです。他にも「ヴィナールナ(ワインバー)」や「プロセッカールナ(プロセッコバー)」などがあります。

そして、いよいよ内陸国チェコにもこんなバールナが登場!

00112_171001_04.jpg

リバールナ(お魚専門ビストロ)

00112_171001_05.jpg

リバールナのショーケースには、魚やイカなどのシーフードが並んでいます。好みの食材を調理してもらい、その場で食べることができる店です。アドリカ海や北海方面から各種新鮮な魚介が来ています。生カキなんかもあり、物流の流れの速さを感じます。時代とともに変化するチェコ、今度はどんなバールナ?

チェコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『チェコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

ビールひとりあたりの消費量は世界一!チェコのビアホール「ホスポダ」へ行ってビールとチェコ料理を楽しもう!

Rankingチェコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YUYU

2005年からチェコ共和国プラハ在住のコーディネーター・フリーライター・現地ガイド。日本からの各種メディアの取材・撮影コーディネートからWEBへの執筆、現地日本語ガイドまで幅広く活動する。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!