ハワイ/オバマ前大統領も登った!ラニカイの絶景を見下ろすトレイル

ALOHA!ハワイでは風がなく暑い日が続いています。そんな9月のある日、思い立ってオアフ島東海岸のカイルアにある人気のハイキングトレイルにチャレンジしてきました!

このトレイルはカイルアタウンから海辺に向かい、ラニカイという高級住宅街の山側にあり、日陰のない乾いた尾根を歩いていくもので、頂上からの景観が素晴らしくローカルにも観光客にも人気です。

オバマ前大統領も登った有名なトレイル

017.JPG実はこのトレイル、住宅街の端にポツンとあるため入り口が分かりにくいのですが、このサインと他のハイカーを頼りにすればすぐに見つけられます。

ローカルには「ラニカイ・ピルボックス(Lanikai Pillbox)」の名で親しまれ、かのオバマ前大統領もカイルア滞在中に登ったというこのトレイル、本当は「カイヴァ・リッジ・トレイル(Kaiwa Ridge Trail)」という名がありますが、頂上にコンクリートの建物があることからピルボックスと呼ばれるようになりました。頂上からはラニカイの住宅街とかの有名なラニカイ・ビーチとモクルア・アイランズの絶景が望めます。

辺りにはあまり駐車スペースがないので、皆近くの住宅街の道沿いに停めてここまで歩いてきます。駐車禁止の場所に停めるとレッカーされますので気をつけてくださいね!

実はトレイルの入り口辺りが一番急で、しかも砂地なので大変滑りやすくなっています。フェンスやロープにつかまりながら、上手に登ってください。入り口付近を登ると、すぐにこんな景観が...。

021.JPG

ここから先は岩場も多い尾根を登って行きます。道なき道、という感じで一寸先は崖下。急なので子供や足腰の弱い方、高所恐怖症の方にはおススメできません。

024.JPG

尾根のため当然のことながら日陰はまったくなく、かなり暑いので、涼しくて混んでいない早朝に行くのがベストです。また、熱中症になる危険性もあるので、帽子をかぶり、滑らない底のしっかりしたシューズを履いて行きましょう。

また手を使って登る部分もあるので、荷物はバックパックに入れてなるべく手ぶらで行きましょう。

023.JPG片道30分程度と短くてもなかなかキツいトレイルですが、歩きながら水色に広がる美しいオーシャンビューを楽しめるので励みになります。しかし、柵などはもちろん一切ない狭い尾根、景色に見惚れて足もとに油断してはいけません。

狭い道なので降りてくる人がいたら道を譲るのがエチケットです。

ピルボックスの上から見渡すモクルア・アイランズの絶景!

傾斜はキツいですが、トレイル自体は短いため30分も歩けば1つ目のピルボックスに着きます。来た人はほとんどが建物に上がって記念撮影をしていきます。

030.JPG

トレイルにはピルボックスが2つあり、1つ目から5分くらい歩けば2つ目に着きます。どうせ来たなら、2つ目のピルボックスまで行ってみたいもの。1つ目から2つ目への道はそれほどキツくはありません。

034.JPG

こちらが2つ目のピルボックスからの絶景!。私も上ってみましたが、やはり「頂上まで来たぞ~」という満足感があります!しかし、足場が良いとは言えない場所なので、無理をしてまで上がろうとしないでくださいね!

ここから見下ろすラニカイ・ビーチと、沖に浮かぶモクルア・アイランズの景観はやっぱり最高ですね。来たかいがありました。

047.JPG2つ目のピルボックスにはこんな素敵なグラフィティもありました。

048.JPGさて、帰りは楽勝...と思いきや、急なトレイルが大変なのは実は下りのほうです。砂地は特に滑りやすいので、あまり景色に気を取られず、しっかりと足を踏みしめながら、十分注意して降りましょう。

日本人観光客の方は、カイルアタウンで自転車を借りてラニカイまで来ることが多いようです。このトレイルにチャレンジする際は、動きやすいスポーティーな格好と底が滑りにくいシューズを履くことをお忘れなく!

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

相馬佳

ハワイ州ホノルル在住。ハワイ大学を卒業後現地でライター職に就く。ハワイ歴はすでに22年、趣味は旅行、ハイキング、ヨガ、読書。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!