宮城 / 「東北六魂祭」あらため「東北絆祭り」

00200_170701_01.jpg

2011年。あの年。
例年であれば5月に開催されるはずの「仙台青葉まつり」は中止となりました。

当然と言えば当然です。あの大震災からまだ2ヶ月。お祭りどころではない。
それは誰もが承知していたことでした。
しかしその2ヶ月後の7月。
仙台で「東北六魂祭」と銘打ったお祭りが開催されると聞いて耳を疑いました。
そんなことが本当に出来るのだろうか。まだほんの4ヶ月だというのに。

あの時の感動は今も忘れることができません。
全東北から多くの祭り人が開催趣旨に賛同して
仙台へ集結してくださったのはもちろんのこと、
それを応援するために実に多くの皆さんが仙台へ来てくださったこと。

あれから「東北六魂祭」は東北6県を一巡し、
今年から「東北絆まつり」と名前を変えて二巡目に入ったようです。

00200_170701_02.jpg


一度で六回分美味しい「東北六魂祭」あらため「東北絆まつり」。


00200_170701_03.jpg


00200_170701_04.jpg


00200_170701_05.jpg

一度で東北6県のお祭りを楽しめる「東北絆まつり」。

東北六魂祭は福島、山形、秋田と観に行った私でしたが、
はたしてこのシーズン2はどこまで追いかけることができるのか。

六魂祭の順番からすれば来年は岩手の盛岡開催となるはずで、
開催日は是非とも早めにお知らせいただきたいものです。

また、このイベントにシーズン3があるとすれば、次の仙台開催は2023年。

個人的には、広大な榴岡公園をメイン会場に
仙台駅東口の大通りでパレードを行うことも面白そうだと思うのです。
期待。


宮城」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『宮城』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking宮城記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

あっぺとっぺ百貨店 ジョン万乃助

いつまでも少年の心を持ち続けていたいと願うアラフィフオヤジ。
何か楽しさを見い出しながら毎日を過ごしていきたいと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!