大阪市内に天の川が出現!?「平成OSAKA天の川伝説2017」

2017年7月7日。大阪市中を西流する大川に、光の天の川が出現...予定です。イベントの名は「平成OSAKA天の川伝説2017」。

00500_170601_01.jpg

LEDを光源とする光の球を一斉に川面へ流し、天の川の景観を再現するという壮大な試みです。

光の球は「いのり星®」と名付けられた直径8.5cmの球体。充電式電池、太陽光パネルが搭載されていて、放流後は回収してリユースされるなど、環境への配慮はばっちりです。

そもそも大川は天満川とも呼ばれ、今のように街灯や照明がない時代には川面に満天の星を映し出し、さながら地上の天の川のように見えていた...とされています。そんな川面の天の川が現代の技術を使って蘇るのです。素敵ですね。

00500_170601_02.jpg

放流券を購入すれば、願いを託して光の球を放流することができます。見ているだけでも楽しそうですが、参加するとより楽しさが増しそうです。また、船から天の川を眺める天の川クルーズや大阪七夕バルなど、関連イベントも開催予定なので、7月7日をとことん満喫しちゃいましょう!

【イベント名】平成OSAKA天の川伝説2017
【開催日】2017年7月7日(金)
【開場】18:00 ※有料観覧席あり
【放流時間】19:20~21:00

00500_170601_03.jpg

雨天決行ですが、荒天の場合は中止になる場合もあるようです。空の天の川と一緒に、川の天の川も見られるように、星に願いを...!

写真提供:(公財)大阪観光局

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

師走月

旅行が好きで月に一度は必ずどこかへ行きます。メジャーものもマイナーものも気になるものは自分の目で確かめたいと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!