青森 / 夏の津軽半島も魅力あり!!

津軽半島といえば、有名な演歌があるように「冬」をイメージする方が多いのではないでしょうか??しかし!津軽半島は夏も魅力たっぷりの場所です!

まず訪れたのは、、、

鉄道好きにはたまらない『青函トンネル入口広場』です。

この広場では、新幹線がトンネルに出入りする瞬間をみることができます!

1_tsugaru1.jpg

1_tsugaru2.jpg

美味しいタコを片手に待機!!

広場にはトンネル神社や売店、新幹線仕様のお手洗いがあり、待っている時間も退屈せず楽しめます。

新幹線が通過する時間を事前に調べてから訪れてみてください!

続いては『竜飛崎』。

1_tsugaru3.jpg

とにかく風が強い!訪れる際は帽子が飛んでいかないように気をつけてください(笑)

この日はあいにく天気が悪く、北海道は見えませんでしたが、竜飛崎には薄紫色の紫陽花(アジサイ)が咲き乱れ、とても綺麗で感動しました。

またここには、外来種のチコリと呼ばれるお花が咲いていました。

こちらも薄紫色の綺麗なお花です♪

1_tsugaru4.jpg

竜飛崎から少し歩いたところに、『津軽海峡冬景色の碑』があります。

1_tsugaru5.jpg

真ん中の赤のボタンをぽちっと押すだけで、津軽海峡冬景色の2番だけが延々と流れます。

なぜ2番だけなのか、と疑問に思った人は2番からの歌詞をぜひ思い出してみてください!(あぁなるほどと思うはず^^)

そこにいた全員が2番を口ずさんでしまう少し奇妙、、、

いえ、とっても愉快な場所でした!☆

そのシュールさから旅行のお土産話になること間違いなしです。

最後に!CMで有名になった『鶴の舞橋』へ!

1_tsugaru6.jpg

日本一の三連太鼓橋である鶴の舞橋は、「ながいき橋」と呼ばれることもあるそうです!

ここを渡れば、長生きできるという説が、、、あるわけではなく(笑)、長い木の橋なので、ながいき橋ですっ!!

晴れた日は橋の奥に岩木山を望むことができるようです。

時間や季節によって違った景色が味わえるので、何度でも訪れたい場所です。

1_tsugaru7.jpg

東北の夏は短いですが、緑豊かで空気がきれいで、とても過ごしやすいです。

咲き乱れる紫陽花、広く青い海、優しい笑顔で迎えてくれる方々など、津軽半島は心がほっとするような素敵な夏がありました。

津軽海峡は冬景色だけではありません!(笑)

みなさん、夏の津軽にぜひ訪れてみてください!

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!