秋田/春の景色とローカル線のコラボ



00200_170602_01.jpg


定期列車としての運行を終えて久しい 「カシオペア」。

列車としては引退したものの車籍(人間でいうところの 戸籍)は健在で、団体臨時列車としてなお JR-E 管内を駆けている。

その名も「カシオペア クルーズ」。

5月28日朝、青森で乗客を降ろした後、回送列車として奥羽北~羽越~上越線経由で帰区して行った。

名所 大久保ストレートには、いわゆる 追っかけ組も含めて10人余が集結。

田植えを終えた田んぼ周りが熱気に包まれるなか、颯爽と スター登場。

感動的なシーンだった。

さて この時季、由利鉄の名所でもある旧鮎川小学校前の峠では濃さを増す緑に負けじと紅白のツツジが満開。


00200_170602_02.jpg


往来するおばこ号に愛嬌を振りまいている。

ツツジそのものも決して 控えめな花ではないけれどなぜか 列車とのコラボでは調和がとれるんだよね。

華やかな舞台を通過するYR3003も少々 テレているかのようだった。

おまけ。。。


00200_170602_03.jpg


花輪線 929D。新緑あふれる立木とのコラボ。


秋田」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『秋田』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking秋田記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

秋アキ

秋田市在住。 45年ほど秋田県内を中心に列車写真を撮り続けている。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!