兵庫・但馬で至極の絶品海鮮しゃぶしゃぶ&癒しの絶景スポットへ!

余部鉄橋

目次

浜坂港・渡辺水産

まずは、日本海の水産会社、浜坂港「渡辺水産」に行ってきました!

渡辺水産

渡辺水産 売店

山陰沖の日本海は潮の流れが良くエサも豊富なため、海域とは違って脂ののりや肉質などが違います。

そんな素晴らしい海域で獲れた美味しい鮮魚を扱う「渡辺水産」で、ちょっと新しいしゃぶしゃぶを食べてきたのでご紹介したいと思います。

その正体はなんと・・・ウニしゃぶ!

うにしゃぶ料理

ウニの濃厚スープに、新鮮な海鮮刺身をしゃぶしゃぶ♪こんな至極の一品を食べたことはありますか?!

うにしゃぶ エビ

うにしゃぶ

刺身にシャキシャキの野菜をまいておいしさ倍増!口の中に海の宝石が広がります。

ウニ板

さらにウニ板付!そのまま食べても良し、ウニスープに入れてより一層濃厚にしても良し。

うに雑炊

〆はもちろんウニ雑炊。見た目とは裏腹に味は超一級品。ご飯の甘みとウニの旨みがマッチして絶品・・・。こんなに贅沢すぎる食事をありがとうございました!ごちそうさまでした!

>浜坂港・渡辺水産(マル海渡辺水産)のHPはこちら

その後は、余部鉄橋「空の駅」へ

餘部鉄橋

あまるべ景色

美味しい食事を食べた後は、余部(あまるべ)鉄橋「空の駅」に立ち寄りました。

青い空、青い日本海を一望できる絶景スポットです。「空の駅」では地上約40mの浮遊感が楽しめたり、床に透明なガラスがはめ込んであるので足元を見るとちょっとしたスリルも味わえます。

しかしこの余部鉄橋にはいろんな歴史があるんです。旧余部鉄橋は明治45年に建設されて以来、多くの人々が訪れる観光名所として親しまれてきましたが、昭和61年に起きた列車転落事故の後、架け替えに向けた取り組みがなされました。そうして平成22年、JR餘部(あまるべ)駅側の3本の橋脚は現地保存され、この「空の駅」展望施設として生まれ変わったのです!

悲しい事故を経て再出発した余部鉄橋はのどかで素敵な場所でしたよ。

あまるべ電車

ちょうど電車が通りかかってくれました。

エレベーター

餘部クリスタルタワー

道の駅からのエレベーターを作っている最中でした。「空の駅」へ行くには約10分ほど階段等をのぼらないといけないので、エレベーターができれば今後はより一層便利になりますね。

>>道の駅あまるべのHPはこちら

その後は、涼景が素晴らしい「八反の滝」へ

八反の滝看板

兵庫県豊岡市にある「八反の滝」は四季折々に美しい景色が見られます。

駐車場から見た滝

駐車場からも滝が見えました!

滝へ

絶景には少し狭い道もつきものということで、さくさく滝に向かって歩いていきます。

そして辿り着いた先には、絶景が・・・!

八反の滝

落差は約24m!たっぷりのマイナスイオンで心が浄化されました。暑い夏でも涼しむことができる避暑地としてもおすすめです。

>>八反の滝の詳細はこちら(香美町HP)

いかがでしたか?

おいしいものも食べたいし、観光地も妥協したくない。そんな私の願いをかなえてくれる1日でした。
海の幸・絶景と良いところがたくさんの日本海・但馬(たじま)地方へ、ぜひとも足を運んでみてください。

※この記事の情報は2017年9月当時のものです。最新情報はHPなどでご確認ください。

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!