本家本元の「ベルギービールウィークエンド」フェスティバルはブリュッセルにあり!

ベルギービールウィークエンド(Belgian Beer Weekend)は、毎年9月初めにブリュッセルの世界遺産でもあるグランプラスで開催されている大規模なビールフェスティバルです。40以上ものベルギービールの醸造所が参加し、世界遺産の建物に囲まれてビールを堪能することができます。第19回目の2017年度は91日から3日までの3日間行われました。例年通り世界中からベルギービールファンが集まりました。

日本でも開催される人気のイベント

近年は日本でも各地で「ベルギービールウィークエンド」というベルギービールのフェスティバルが開催されています。ブリュッセルで開催のこのイベントが発祥で、年々拡大して開催されています。首都圏だけでなく地方都市でも開催されているので、参加された方も多いかと思います。今年は第8回目で、名古屋、横浜、大阪、金沢、札幌、仙台、神戸で開催され、最後は9月に東京の六本木ヒルズアリーナでの開催で締めくくられます。

日本のイベントとの違い

日本のイベントでは、ベルギーからミュージックバンドが来日して公演して盛り上がったりと音楽も最近の流行りのもので、イベント自体も近代的な雰囲気ですが、本場ブリュッセルのイベントは、管楽器などのバンドがすぐそばで演奏していたり、伝統的なセレモニーが催されたり、有名醸造所のパレードもあります。参加者も真のベルギービール好きが多く、知らない人同士が同じハイテーブルをシェアしてビール談義や自己紹介からのお喋りが始まります。

o0800060013418318516.jpgIMG_0697.jpg

更に日本とは違うところは、グラスです。日本のイベントでは決まったグラスを使いまわして色んなビールを選んで飲むのですが、ベルギーではビールの銘柄のグラスで飲むことができます。実は、ベルギービールは銘柄ごとに決まったグラスがあり、そのビールに適した形をしています。その為、ブリュッセルのイベントで飲む方が、ありのままの美味しさが味わえるというわけです。

ビールグラス.jpg

ワイングラスの様なグラスだったり、幅広のグラスだったり、様々な形のグラスに入っています。

こちらはMongozo(モンゴゾ)ココナッツで、グラス?入れ物?は、本物のココナッツの殻から作られています。

o0480036014020500132.jpg

もちろんベルギーにココナッツはないのですが、ココナッツのフレーバーが加えられたビールで、ほのかにココナッツの香りのする甘めのビールです。このビールは絶対にこのグラスで飲みたいですよね!普段は(私は)飲みませんが、こういうイベントでは飲みたくなるというか試してみたくなるビールです。

ベルギービールはユネスコ無形文化遺産!

ベルギービールは2016年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。なんと1500銘柄以上のビールがあるそうです!ベルギービールがお好きな方は、更に探求心が掻き立てられますよね。

日本のベルギービールウィークエンドには登場しないレアなビールもたくさんあるので、ぜひ本家本元のベルギービールウィークエンドで単に味わうだけでなくグランプラスの雰囲気と共に堪能してみてください。

公式サイト:http://www.belgianbrewers.be/en/events/belgian-beer-weekend-171/

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!