魅力満載の愛媛県!西日本一や四国唯一のスポットから、秋の味覚にB級グルメと盛りだくさんです♪

松茸 愛媛

今回は愛媛県へ日帰りで行ってきました!

愛媛といえば・・・みかん、坊ちゃん団子、道後温泉など魅力的なものがいっぱいあります!

まずは船に揺られて愛媛県へ!

大分から「宇和島運輸フェリー」で海を渡って愛媛県へ。約3時間の船旅はとても快適でした。

フェリー

>>宇和島運輸フェリーのHPはこちら

四国唯一の大規模ビール工場「アサヒビール工場」

工場見学の後はおいしいビールを3杯まで試飲できます!面白い写真がとれちゃいますよ~

アサヒビール工場

>>アサヒの工場見学HPはこちら

西日本一高い山「石鎚山(いしづちさん)」へ

まずは一気にロープウェイで1,300mのところまで上がっていきます。10分弱のお空の旅から始まります!

ロープウェイを降りるとそこは、成就駅!猫の絵を描いた石が駅のどこかにありますので、ぜひ探してみてください♪

ロープウェイ 成就駅

猫の絵 石

成就駅に着いたらその後リフト乗り場まで坂道をあがっていきます!

リフトに乗って約5分・・・成就社という神社にやってきました。ここは「願い事が成就される」といわれのある神社です!

詳しいお話を権禰宜(ごんねぎ)の玉井さんにお伺いしました。この日はあいにくの霧で周りは真っ白でしたが、晴れている日だとここから石鎚山の山頂を拝むことができるそうですよ~。山頂までは、ココから約往復5時間ほどかかるそうですので今日はここまで!記念にお写真も撮ってもらいました~♪

成就社

>>中宮 成就のHPはこちら

秋の味覚!あの高級食材「松茸」を堪能しました

昼食会場は、りんりんパークーで!パークではなくパークーです!

ここは、サイクルオアシスにもなってるようです。

りんりんパークー

自転車でサイクリングできるしまなみ海道が近くにあるからですね~。こういう場所があると自転車旅も安心です!

松茸

そして昼食は「松茸」!

る亀の石像

石の上に乗ってる亀の石像があったのでついでに写真を!りんりんパークーのどこかにあるので探してみてください。

>>りんりんパーク―のHPはこちら

最後に愛媛県のあんなもの・こんなものをご紹介

その1 牛乳のパッケージがかわいい

コンビニで見た牛乳のパッケージがあまりにもかわいかったので、ついつい写真撮っちゃいました~

牛乳

レトロな感じでかわいいでしょ。「らくれん」というところが出しています。

その2 焼き豚たまご飯

愛媛のB級グルメ「焼き豚たまご飯」!今治の隣の西条というところで見つけました!焼き豚たまご飯を出している食堂を!!

食堂内に入ると何やらお目当ての「焼き豚たまご飯」の隣に「坦々たまご飯」。そこにはおすすめの文字が!!おすすめには素直に従って、坦々たまご飯を注文。やってきたのがコチラです!

坦々たまご飯

ドーン!!と想像以上の見た目と存在感でした!これ分かりにくいですが、たまごの下に坦々麺の肉みそみたいなものが敷いてあって、その下にご飯がこんもりと入っています!もちろん一人でペロリと完食しました。

以上、魅力的な愛媛の旅!になりました。まだまだ魅力がたくさんある愛媛です。近くですので何度も伺いたくなりました!