神秘的な寺院「ベンメリア遺跡」

00208_170901_01.JPG

シェムリアップから約70km離れた場所にあるベンメリア遺跡へ行って来ました。ここは12世紀につくられた寺院で内戦時代には多くの地雷が埋められ、私が初めてカンボジアを訪問した約20年前ごろは遺跡の整備は一切されておらず、辿り着くのもやっとで、着いてみたら、遺跡のまわりや遺跡内にもまだ地雷があるとの事で、崩壊した遺跡の石の上を恐る恐る歩いた記憶があります。

00208_170901_02.JPG

そんな遺跡ですが今は地雷の撤去も終わり、遊歩道などもあるので安心して歩ける遺跡になり、連日多くの観光客が訪れる名所です。

00208_170901_03.JPG

寺院内には池などもありました。水は木々の葉などが堆積しているので、 魚はそれほど見られませんでしたが、グラミーなどが生息しています。この時期はカエルの産卵期なのでいたるところにカエルの卵とオタマジャクシがいました(笑)

00208_170901_04.JPG

カメのレリーフもありました!下のレリーフは何でしょうね?綱引きでもしているのでしょうか!

00208_170901_05.JPG

カンボジアのアンコール遺跡群の中でも神秘的な寺院の一つです。カンボジアに来られた時にはぜひ、行ってみてください!!

カンボジア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カンボジア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカンボジア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

佐藤智之

カンボジア淡水魚の分布調査をはじめて15年目になります。その中で体験した出来事を綴ってみたいと思います。最近の熱帯魚の本などでは紹介されない普通の魚たちを見直していただけると幸いです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!