モスクワ州のはずれの公園で見つけた奇天烈な像

モスクワから電車かバスで約2時間。モスクワ州のはずれにある町、Луховицы(ルハヴィーツィ)の公園には不思議な像があります。さて何の像でしょう?

00111_170901_01.jpg

わかりませんか?では、もっと像に近づいてみましょう。

00111_170901_02.jpg

これは、もしかして...キュウリ?しかも樽に乗っています。実は、памятник огурцу-кормильцуキュウリ大明神様の像なのです。樽のところに、«Огурцу-кормильцуот благодарных луховичан»"このキュウリ様はルハヴィーツィ市民の感謝に応えて、キュウリを与えてくれます" (ちょっと意訳ですが...)と書いてあります。

なぜキュウリが樽に乗っているかというと、ロシアでおつまみとして人気がある、Малосольный огурец(うす塩漬けキュウリ)は、昔、樽に漬け込んで作っていたからです。現在は瓶に詰めて作ります。

ルハヴィーツィで買ってきた瓶詰キュウリ↓

00111_170901_03.jpg

キュウリだけでなく、ハーブとベリーも入っていました。

00111_170901_04.jpg

日本のキュウリとは形が少し違います。町ではキュウリが量り売りされています。日本でも宇都宮に『ギョーザの像』がありますが、『キュウリの像』もかなり変わっています。

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

花井景子

ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!