山の日に行く!伊吹山納涼ドライブ

伊吹山

目次

山の日ということで・・

8月11日(金)は山の日ということで、暑さを凌ぐ為、滋賀県と岐阜県にまたがる日本百名山のひとつ「伊吹山(いぶきやま)」へ行ってきました。今回は登山ではなく、伊吹山ドライブウェイを使って気軽に山頂を目指します!

DSC_0171.JPG

途中、天気が心配されましたが、全長約17kmのドライブを楽しみながら約30分程で山頂付近の駐車場に到着しました。

伊吹山は標高1,377mということで、車を降りた時の清涼感は最高です!

山頂駐車場付近にはレストランもありますので、景色を楽しみながら食事もできます。

DSC_0119.JPG

散策しながら山頂を目指します。

駐車場から山頂までは中央登山道、西登山道、東登山道(下り専用)の3つがあります。今回は一番距離が短い中央登山道を利用しました。登山道と言っても、駐車場から20分程で到着しますので、ウォーキング感覚で楽しめます!

DSC_0152.JPG

DSC_0132.JPG

この日はあいにくのお天気でしたが、山の天気は変わりやすく、雲の切れ目から青空も眺められました。

DSC_0129.JPG

DSC_0146.JPG

まとめ

晴れていれば琵琶湖が一望できますし、四季折々の美しいお花畑も楽しむことができます♪ 秋の紅葉シーズンは特に混雑するそうです!

登山はハードルが高い・・という方には特にオススメですので、ぜひ気軽にお出かけくだいね~

DSC_0118.JPG

滋賀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『滋賀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking滋賀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

nogamiii

三重県出身のお出かけ好きです。東海地方の隠れた見所などをご紹介できればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!