夏の風物詩。岐阜花火大会!

岐阜市といえば・・

8月5日の土曜日、岐阜市の花火大会へ行ってきました。岐阜市といえば、長良川の鵜飼や金華山の岐阜城などが思い付きますが、もう1つ有名なのが、夏の花火大会です。なんと大きな花火大会が二週続けて開催されています!今回行ってきたのが二週目にあたる「織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念 第72回 全国花火大会」です!

こちらは花火大会の会場近くの「河原町」です。岐阜市に風情ある街並みが残っています。

河原町.JPG

打ち上げ会場は岐阜市の長良川沿いの金華橋と長良橋の真ん中あたりです。金華橋付近から見ると花火のバックに金華山と岐阜城が見えるのですが、そこは大混雑するとのことでしたので、長良橋付近から見ることにしました!

とはいえ、明るい時間でこの人出です(笑)ちなみに、昨年の人出は35万人とのことです!

人出1.JPG

人出2.JPG

台風も近づいており、天気が心配されましたが、何とか持ちこたえました。夕日もきれいでした!

開始前1.JPG

肝心の花火写真ですが、いろいろ試行錯誤してみましたが、私の持っているデジカメではこれが限界でした・・。

写真では伝わりにくいと思いますが、さすがは人気の花火大会ということで、スターマインや長良川を跨ぐ滝花火など迫力満点でした!やっぱり実物が一番ですね(笑)

花火1.JPG

花火2.JPG

花火3.JPG

岐阜市は歴史的にも見どころが多く、今年の岐阜は織田信長公が岐阜に入城、岐阜命名450年の節目の年ということで、様々なイベントも開催中ですので、ぜひお出かけくださいね~

岐阜」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『岐阜』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

私のマイクロツーリズム宿泊編〜白山登山で愛される平瀬「温泉民宿 いで湯 山水」で前乗りの旅〜

Ranking岐阜記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

nogamiii

三重県出身のお出かけ好きです。東海地方の隠れた見所などをご紹介できればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!