まだまだ続く、ロサンゼルスのラーメンブーム

アメリカに到来した、日本のラーメンブーム。数年経つ今も、その勢いは衰えるところをしらないのではと思うほど、次々に新しいラーメン屋さんが各地でオープンしています。一風堂を始めとした日本の有名店も、ロサンゼルスにまだまだ続々と進出して来ています。

アメリカ人に人気なのはこってりとした「とんこつ」

「TONKOTSU」という言葉で通じるほど、普通に浸透しています。

日本でも、美味しいラーメンを求めて食べ歩いたりした私。ところが、現在住んでいる街はロサンゼルスの中心街からは40分ほどと少し外れた郊外なので、日本の美味しい味を求めて行くもの、渋滞を考えると少し大変。近所にもこのブームに乗っていくつものラーメン屋がオープンしてはいるのですが、お気に入りと思える味には出会えていませんでした。

そんななか、家や勤め先からも5分程度のところに最近できたラーメン屋さん。期待せずに来店したところ、なかなか美味しかったのでご紹介したいと思います。

LA_20170801_01.JPG

その名も「RAMAIN 39(ラーメイン39)」

「ラーメン」とせずに「ラーメイン」としたのは、アメリカ人が発音した際に日本語のラーメンの音に近くするためのようです。ちなみになぜ「39」という数字なのかというと、アメリカでは、例えば「ルート66」のようにメジャーな道には番号がついているのですが、同店がある目の前の道「Beach Blvd.」が39番であるためです。

LA_20170801_02.JPG店名からしても、恐らくこのお店は日本から進出して来たのではなく、こちらで生まれたよう。でも、アメリカのラーメンも、ここまで立派なんです!こちらの一押しメニューもやはりとんこつラーメンなのですが、見た目も味も「なんちゃって」なんてことはなく、とても美味しい!こちらのラーメン屋では、麺が茹で過ぎなことがよくありがちなのですが、きちんとかためで出てきたことに感動を覚えました。スープが若干濃い目ではありますが、チャーシューもトロトロで、こんなに近くに美味しいラメン屋さんができたことに、ついつい興奮してしまいました。

LA_20170801_03-thumb-700xauto-10584.jpg店内は、一般的には日本のラーメン屋さんを意識した造りが多いのですが、同店はちょっとおしゃれ。まだ新しいこともあると思いますが、小綺麗でカフェと言っても通じそうなインテリアです。

LA_20170801_04.JPGラーメン以外のメニューでよくあるのが、枝豆や唐揚げなのですが、同店で美味しかったのが、こちら。ラーメン屋さんとしては邪道かもしれないのですが、フライドポテトの上にチャーシューの細切れが乗って、特別なピリ辛マヨネーズみたいなソースにディップして食べるというおつまみ。これは、ポテト好きの私に大ヒットのメニューでした。


ここは一人席も充実しているので、ランチにぷらっとお一人様でも寄れる、いいお店です。この街は、ハンティントンビーチというサーファーのメッカ。サーフィンをしに、また見にきたついでに、寄ってみては如何でしょう。

RAMAIN 39
18583 Beach Blvd.
Huntington Beach, CA 92648
657-329-1189
http://www.ramain39.com/

営業時間
月曜日~木曜日 11:00am-10:00pm
金曜日 11:00am-10:30pm
土曜日 11:30am-10:30pm
日曜日 11:30am-10:00pm

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!