モンブランにマッターホルン!スイス3大名峰での絶景ハイキングに感動しました!

目次

「スイスの3大名峰」ご存知ですか?

1_aiga.jpg

スイスでは、「山」も観光のメインともなっています。

今回は、スイスの3つの名峰「モンブラン」、「マッターホルン」、「ユングフラウヨッホ」を望むハイキングをしてきました。同じ山といっても、それぞれ全く表情が異なり、見る度に感動の連続で、お天気も良くハイキングはとても気持ち良かったです♪

スイスでのハイキングの服装って?

スイスでハイキングとなると、どうしても服装が気になりますよね?私も出発前には、いろいろ調べました。

2_huku.jpg

やはり山ということで、標高が上がると寒くなり、歩いているうちに暑くなりと、体温調節が難しいので、脱ぎ着のしやすい服装と、持ち運びのしやすい防寒具があると安心でした。日差しは強いので、日焼け止めやサングラス、帽子などは必須です。

3_kutu.jpg

靴も足首まであるものが歩きやすいです。

名峰1. "白い山" モンブラン(標高4,870m

それではここからは、3つの名峰で素敵な景色を見ながらのハイキングの様子をお伝えしていきます。まずは「モンブラン」です。

4_montblanc.jpg

標高を聞くととても高い山に感じますが、実際に見てみるとなだらかで、名前のように、白い雪に覆われていました。麓町ははとても暑いのに、山は雪で一面真っ白でとても不思議な光景でした。

5_montblanc.unkai.jpg

モンブランと雲海も見ることができました。

6_egyuyu.ropu.jpg

エギューユ・デュ・ミディ展望台(標高3,842m)までは、高速のロープウェイで移動します。モンブランの観光の起点となるシャモニーは、実はスイスではなく、お隣フランスになっています。

7_humoto.jpg

8_montblanc.miti.jpg

ここでは、麓町を眺めながら高さを感じるハイキングです。

9_aisu.jpg

あのモンブラン味のアイスも食べました。

名峰2. "実はそんなに高くない!?" マッターホルン(標高4,478m

10_matterhorn.jpg

マッターホルンは、切り立つひとつの山であるため、とても高いようなイメージですが、マッターホルン周辺には4,000m級の山々がたくさんあり、実はモンテローザという山脈の一部がマッターホルンよりも約156m高くなっています。ですが、離れた展望台からであっても、やはり大きく見えますね。

11_matterhiking.jpg

マッターホルンを眺めながらのハイキングが私は一番お気に入りです!道はとても歩きやすく、のんびり景色を楽しむことができました。

12_sakasa.jpg

今回は、残念ながら「逆さマッターホルン」は見ることができず...いつかリベンジしたいです!

名峰3. アイガー!メンヒ!ユングフラウヨッホ!

13_yama.jpg

最後は、4,000m級の山が3つ並ぶ迫力満点のハイキングです。どれか1つは名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

14_jungfrautrein.jpg

ヨーロッパで一番高地にある鉄道の駅「ユングフラウヨッホ駅(標高約3,454m)」へと電車で向かいます。車内でも、体で感じるほどの傾斜でした。

15_menhi.jpg

すぐそこにメンヒや

16_jungfrau.jpg

ユングフラウヨッホを見ることができました。

17_aigawalk.jpg

自分も高い所にいるため、この山々が大きいのか何なのかよくわからなくなります。

あちらこちらに咲く高山植物

18_hana.png

高山植物の最盛期のハイキングということもあり、あのエーデルワイスをはじめとする、日本でもおなじみの花から、見たことのない花まで、たくさん見ることができました。

19_hana2.png

【番外編】スイスワインの名産地ラヴォ―地区

20_budoubatake.jpg

スイスワインの有名産地ラヴォ―地区周辺も歩きました。一面ブドウ畑です。スイスワインは日本ではなかなか飲めないので、ぜひスイスでお試しを!白ワインが有名です。

21_budou.jpg

まさにベストシーズン!!天候は良く、スイスの大自然を全身で感じながらのハイキングでした。皆様もぜひ、この感動を現地で味わってみてください。

>>アルプス5大名峰と4つの絶景列車をめぐる「スイス旅行の決定版」ツアーはこちらをチェック!

関連記事

>感動の連続!4つの絶景列車でスイスアルプスの美しい山々を堪能しました!

>マッターホルンが目の前!絶景ホテル「リッフェルハウス1853」に宿泊!

>【スイス】世界一標高の高い駅「ユングフラウヨッホ駅」で朝の感動体験へ

>スイス観光のハイライト!秋のマッターホルンをゴルナーグラート展望台から望む!

>夏のベストシーズンに訪れる!スイス三大名峰とドイツの古城&美しい街並み!

スイス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スイス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスイス記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

はるかす

美味しいものと綺麗な景色が大好きです

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!