ドバイオペラ

ついにUAEにも本格的な舞台芸術を観賞出来る場所ができました。それが2016年8月31日にダウンタウン・ドバイにオープンしたドバイオペラです。こけら落としにはプラシド・ドミンゴが登場し、華やかな幕開けとなりました。

UAE_20170101_01.jpg
<ドバイオペラ正面エントランス>

2000席を擁するこの新しい劇場のデザインはアラブの伝統的な船であるダウ船をモチーフとしていながら、ガラス張りのモダンな建物となっています。運営のトップにロイヤルアルバートホール(ロンドン)の元COOを招き、中東の舞台芸術にすべく、オープン以降オペラ、バレエ、ミュージカル、コンサート等、様々なジャンルの舞台を繰り出し続けています。

UAE_20170101_02.jpg
<ブルジュ・ハリファをバックに建つドバイオペラはドレス姿の素敵な美女もセルフィーしちゃうほど夜はイルミネーションが綺麗です。>

オープンしたと聞いて以来、すぐにでも行ってみたいと思っていたのですが、先日念願かなって「レ・ミゼラブル」を観に行って来ました。

近くにホテルをとっていたので歩いて会場入り。これが意外と歩きました。というのも、まだ周りは工事中だらけだからか、すぐ近くのドバイモールやブルジュ・ハリファから直結という訳ではなく、まわり込むようにひたすら道路を歩くしかなかったのです。今はいい季節なので歩くのは苦になりませんが、工事が終らないと夏は厳しいかもしれません。

会場に近づくと、ドレスアップした人でにぎわいはじめ、華やかな雰囲気に気分もあがります。チケットはオンラインで手配してプリントアウトしたものでOK。初めてでしたし、会場の様子も分からなかったので、いちばんお安い席にしたのですが、これがとてもお得に思える席でした。なんと舞台に向かって両端のバルコニー席が最安値席だったのです。端なので舞台上に少し死角は出来てしまうのですが、シートが固定でなく、稼働出来る席だったので見やすい位置に移動させることができ、とても楽でした。しかも前にも後ろにも人がいない広々感。終始ゆったり観賞出来て大満足でした。この席オススメです!

UAE_20170101_03.jpg
<会場内>

舞台自体も素晴らしく、感動しました。舞台装置はよく工夫されていて美しかったですし、パフォーマンスされていた役者さん達もブロードウェイやロンドン等世界で活躍されている方々が集まっていて、とても見応えのある演技に見入ってしまいました。

ヨーロッパのオペラ座のような風格や格式といった豪華さはないかもしれませんが、モダンな内装は好感がもてましたし、肩肘張らなくても気軽に見に来れるというオープンな雰囲気がドバイらしくていいなーと思いました。

どんどん発展して華やかに賑わっているUAEですが、これまで芸術関係についてはだいぶ遅れていたように思います。アブダビに建設中のルーブル美術館のオープンもそろそろと思われますし(開館は数年遅れていますが^^;)、このドバイオペラも存在が定着したら、ブロードウェイやロンドンのように、これからドバイ観光の目玉のひとつになるかもしれませんね。20年前のドバイを知る者としては、こんな発展を感慨深くも感じてしまうのでした。

UAE_20170101_04.jpg
<一部のバーではアルコールも販売しています。上映前と幕間はグラス片手におしゃべりする人でいっぱいでした。>

DUBAI OPERA
http://www.dubaiopera.com

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

長野真弓

2012年9月よりアブダビ在住。イラン、サウジアラビア等中東を中心に海外在住暦約10年。イランでペルシャ絨毯にはまり、インテリアと写真と書く事が趣味の主婦。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!