コペンハーゲンの観光名所!人魚姫の像までの行き方、駅からの最短ルートはこちら

コペンハーゲンの観光名所、人魚姫の像。なにやら世界3大がっかり名所らしいですが、コペンハーゲンに来たら見に行く方も多いのではないでしょうか?

今回は、時間のない旅行者におすすめ。徒歩約10分。最寄りのØsterport駅から最短ルートをご紹介します。

さて、H.C.アンデルセンの人魚姫の童話がモチーフのこの銅像は、今年で102歳を迎えます。童話は言わずと知れた悲しいお話で、コペンハーゲンの海辺に置かれた銅像も寒々しく悲しげ。さらには、有名すぎる人魚姫は昔から心ない人々に首を切断(3回)、ペイント(5回)、爆破(1回)までされています。なんだか書いていて、とてもかわいそうになってきました...。ここまで辛い思いもしているのにがっかり名所とは...。

DK_20151102_01.jpg

さあ、駅から最短徒歩約10分の道のりです!

まず、こちらは最寄りのØsterport駅。ウスタポートと読みます。こちらは、S-tog(近郊電車)のAライン、Bライン、Cライン、Hライン、空港からのRegionaltogも停車します。

DK_20151102_02.jpg

空港・中央駅方面から来たとして、進行方向側のホームを歩いていきます。ほとんどの人は、逆に行くと思いますが反対から出てしまうと、遠回りになってしまいます。

DK_20151102_03.jpg

ホーム突き当たりの階段を上って右に曲がり道なりに進みます。エレベーターはありません。自転車なら写真にも見えるレールに沿って持って行けますが、ベビーカーや車椅子は厳しいです。

DK_20151102_04.jpg

階段を下りた駅の裏口付近です。何もなくてびっくりしますが、そのまま写真奥の方向に進みます。

DK_20151102_05.jpg

左側にこの建物が見えるので、その付近で道路を渡ります。

DK_20151102_06.jpg

ランギニエ公園方面へ右折。Ved Norgesportenという道を進みます。ここはカステレット要塞の星形のお堀の一角です。

DK_20151102_07.jpg

まっすぐ進んでいくと左手に階段が見えるので登ります。階段を避けたい場合は、手前に左折する坂道があるのでそちらからどうぞ。

DK_20151102_08.jpg

右手にカステレット要塞が見え、更に進むと左手に小さな港が見えます。観光バスはこの辺に停車するようです。

そのまま直進すると海辺に出ます。

DK_20151102_09.jpg

右側に人だかりが。オフシーズンでも人気ですね。ここまできたらもうすぐ!

DK_20151102_10.jpg

人魚姫いました!

がっかり感をなくすために人をほとんど入れないで写真を撮ることに成功です。今日は日が当たっていて悲しさが薄れているような気もします。暖かい日は、わざわざ海に入って銅像まで近づく人もいるので、いいタイミングで写真が撮れるまでがんばりましょう。

DK_20151102_11.jpg

ちなみに、道の途中にあるこの看板はデンマーク語でThe Little Mermaid の意味です。迷ってしまったらこれを目印にしてください。

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!