かき氷だけじゃない!夏におすすめの台湾ひんやりスイーツ

日本でもここ数年、人気上昇中の台湾スイーツ。夏真っ盛りの南国で食べるひんやりスイーツは種類もいろいろ。今日は市場やお店で気軽に食べられる、人気の台湾スイーツをご紹介します。

フルーツ盛り合わせ

一年中、市場にフルーツの並ぶ台湾ですが、夏のフルーツは種類も豊富で味も格別!フルーツショップでは、新鮮な旬のフルーツをその場でカットしてくれます。その時々で内容が変わり、ボリューミィーで食べ応えありですよ。

TW_20150701_01.JPG

マンゴーかき氷

今や、台湾を代表するスイーツとなった贅沢スイーツ、マンゴーかき氷。冰の上にたっぷりのカットマンゴーとマンゴーソース、練乳をかけて出来上がり。お店によってアイスが乗ったりと見た目もバリエーションもいろいろ。夏限定なので、お見逃しなく!

TW_20150701_02.JPG

仙草ゼリー

仙草というハーブの一種をつかった台湾生まれのヘルシーデザート。つるりとした触感で、芋圓(モチモチした芋のお団子)や、珍珠(タピオカ)、あずきなどをトッピングして食べると、より一層おいしいですよ。冬はホットでも楽しめます。

TW_20150701_03.JPG

フレッシュジュース

夜市やジューススタンドで楽しめるフレッシュジュースは、注文が入ってからミキサーにかけるので、新鮮そのもの。日本では考えられない安さで気軽に楽しめるのも、フルーツ天国台湾ならでは。甘さや冰の量もリクエストすれば調節してくれますよ。こちらはパパイヤミルク。美容効果もありおすすめですよ。

TW_20150701_04.JPG

紅豆ミルクかき氷

あずきは台湾スイーツによく登場するトッピングのひとつです。あずきのかき氷は、大人から子供まで大人気です。台湾のかき氷屋さんは、プリンなどトッピングも豊富なところが多く、毎回違った味を楽しめてついつい通ってしまいます。食べ過ぎに注意!

TW_20150701_05.JPG

豆花

豆乳のプリン、豆花は、日本でも人気になりつつあるヘルシースイーツ。豆本来の味を楽しむなら原味(オリジナル)がおすすめですが、あずきや、タピオカ、レモンソースなど、味のバリエーションも、いろいろ楽しめますよ。

TW_20150701_06.JPG

八寶冰

8種類のトッピングをのせたかき氷。ハトムギ、タロイモ、粉角(蒟蒻ゼリーのようなもの)、あずき、芋頭(モチモチした芋の団子)、緑豆、ピーナッツ、珍珠(タピオカ)など、お店によって異なるトッピングがどっさり。昔から親しまれているレトロスイーツです。

TW_20150701_07.JPG

あなたのお気に入りはみつかりましたか?夏のひんやりスイーツぜひお試しあれ!

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!