北海道  / 冬の知床はこんなに楽しい!

尾﨑と申します。
北海道への視察、今回は<知床>をご紹介します
<知床流氷フェス2017>
1/30(月)~2/28(火)に、知床流氷フェス2017というイベントが行われていました
1_0569.jpg
こちらは、「グリーンステージ(入場料:500円)」と「ブルーステージ(無料)」という2カ所に分かれて開催されています。
今回は、グリーンステージにお邪魔しました
2_0572.jpg
こちらでは、スライドショーやネイチャーガイドのトークショー、空中テント、ハンモックに寝ながらの星空観賞など、様々なものが用意されておりました
3_0524.jpg
4_0517.jpg
5_0555.jpg
こんな感じでテント上部に画像を反映させてトークしてくれます。
6_0539.jpg
7_0527.jpg
アイスタワーの中にはつららが。 落ちてきて刺さったら・・・と思いつつ上を見ちゃうんですよね
8_0549.jpg
9_0556.jpg
空中テントは、中央のハシゴから入ります! 少し乗るのにコツが要りますが、乗れば揺れが気持ちよかったです
ハンモックは、自分が乗って星空に見とれていて写真を撮り忘れました! スミマセン!(汗)
10_0520.jpg
入場料には、ワンドリンクとトコさん(最上部の写真の看板にいるクマ)のバッジが含まれているので、身も心もポカポカで過ごせますよ~☆彡
11_0543.jpg
12_0545.jpg
美しくライトアップされていて、神秘的な落ち着いた雰囲気です。 もっとボーっとしていたかったぁー!!weep
夕陽台からはウトロ港を一望できます。
13_0558.jpg
ここにある一面白いものが流氷です! 着岸するからこそ味わえる光景でした!!
とっても大人な雰囲気なので、ゆったりと過ごしたい方にはオススメのイベントです★
流氷ウォーク®
翌朝、外気温マイナス5度の中、流氷ウォーク®を体験してきました!!
(まだ暖かい方だそうです!!)
朝6:30前、海岸線からの朝焼けがとても綺麗でした。(写真は少し早かったですね。。。
14_0575.jpg
流氷はバキバキと音を立てていて、動物が鳴いているようでした。
 
流氷ウォーク®はその名の通り、流氷の上を歩く体験型アクティビティーです! そして...海に落ちます!笑
流氷の上を歩けるのは、知床だけなんだそうですよっ! すごーい!
ドライスーツに身を包み注意事項を聞いてから、いざ流氷へ!
カメラはガイドさんが一括で持って行ってくれます! これが雪に慣れていない私達には有難い!!
人の通ったところは、海水がしみ込んできていて氷が弱くなっているので怖いのですが・・・なぜか人が通ったところを通りたい気分。。。
15_0594.jpg
付いていくのに必死で下ばかり見ている間に・・・絶景が!!
16_0592.jpg
ある程度の場所まで行くと、ガイドさんが色々な説明をしてくださいます。
17_0598.jpg
流氷ができる仕組みや今年の流氷の特徴など、触れ合いながら話を聞くのでとても楽しかったです♪
今年の流氷は、着岸後に引くことがなかったそうで、ゴツゴツした岩のような形にはならずに穏やかな形をしているとの事でした。
(波で押し寄せたり引いたりを繰り返し、ぶつかり合うことでゴツゴツになるのだそうです!)
そして、塩分の薄い海水が凍ってできていると聞いたので、なめてみました。 本当に真水並みでした!
座ってみたり寝てみたり、写真撮影を楽しんだり、すこーし氷を割ってみたり・・・皆さんリラックスして楽しんでいらっしゃいました♪
18_0614.jpg
19_0590.jpg
そして、流氷に慣れてきた頃・・・ガイドさんの近くにいらっしゃる方をご指名で、氷の薄そうな所であえてのジャンプ!! 割って落ちにいきます!!
もちろんガイドさんが手をとってくれているので安全です! ドライスーツも流氷ウォーク®専用のものですので、寒くもないし安心安全です♪
残念ながら、氷は割れず落ちた方はいらっしゃいませんでしたが、足がズボっと落ちていた方はいました! その落とし穴のようなどこで落ちるかわからないドキドキも楽しかったです★
 
楽しい時間はあっという間で、無事に戻り着替えて終了!
シンラ(知床ナチュラリスト協会)さん、ありがとうございました!!
知床、いかがだったでしょうか?
フェスも流氷ウォーク®も楽しいイベントでしたので、是非来年は皆さまに体験してほしいです!
違う季節の知床体験も大自然が素晴らしいとお伺いしたので、次回は違う季節にも行ってみたいです★

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!