みちのく絶景めぐり(この時期だからこそ見られる景色)

久芳と申します。
11月8日~11月10日まで東北へ行ってきました。
私が訪れた頃、ちょうど紅葉が見頃の時期で同時に初雪も降るという、
秋と冬が両方やってきたかのような時期でしたが、この時期だからこそ見ることができる景色をたっぷりとお届けします♪
<円通院>
まず、ご紹介するのは日本三景の一つ・松島町の円通院です。
国宝・瑞巌寺に隣接しているお寺で、この時期には色鮮やかな紅葉を見ることができます。
1_161108tohoku.jpg
2_161108tohoku.jpg
夜には紅葉のライトアップも行っています。
残念ながら見ることはできませんでしたが、幻想的な雰囲気に包まれた景色を楽しめます。
<五色沼>
次にご紹介するのは福島県北塩原村の「五色沼」です。
正式には五色沼湖沼郡と呼ばれており、いくつかの沼で構成されています。
今回はその中の一つ「毘沙門沼」をご紹介しましょう。
3_161108tohoku.jpg
雪が降るというあいにくの天気でしたが、晴れの日には磐梯山も眺めることができる絶景スポットです。
4_161108tohoku.jpg
5_161108tohoku.jpg
こちらの紅葉も綺麗に色づいておりました。
写真ではわかりにくいですが湖の色もとても綺麗です。
次回は天気のいい日にもう一度行ってみたいですね。
<鶴ヶ城>
続いて会津若松市の「鶴ヶ城」です。
鶴ヶ城では春は桜、秋は紅葉といった四季折々の様々な姿を眺めることができます。
城の景観を損なわないように鶴ヶ城より高い建物を建ててはいけない
という市の条例があるほど、市内の景観を大切にしております。
そのため、市内の少し高い建物であれば鶴ヶ城を眺めることができます。
6_161108tohoku.jpg
大河ドラマの舞台にもなったとあって多くの観光客で賑わっていました。
海外からのお客様も多くみられましたよ。
7_161108tohoku.jpg
<大内宿>
最後にご紹介するのは大内宿です。
歴史情緒あふれる茅葺き屋根の民家が立ち並ぶこのスポットは福島県内でも有数の観光地であり、多くのお客様が訪れています。
足を踏み入れると現代とは大きくかけ離れた雰囲気でまるでタイムスリップしたような気分になります。
8_161108tohoku.jpg
前日に雪が降り、辺りは薄く雪化粧されていました。
9_161108tohoku.jpg
こちらの名物といえば「ねぎそば」です。
食べる機会はありませんでしたが、ネギを箸代わりに使ってそばをすくうという不思議な体験もすることができます。
次回来る機会があればぜひともチャレンジしてみたいですね!
10_161108tohoku.jpg
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はちょうど紅葉の時期ということもあり、移動する様々な場所できれいな紅葉を見ることができました。
(雪と紅葉を同時に見られるのもこの時期だけかも...)
今回ご紹介した場所以外にも東北には魅力あふれる場所がたくさんあります。
皆様も魅力あふれる東北に是非一度足を運んでみてください。

宮城」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『宮城』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking宮城記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!