岩手県・秋田県を3日間で横断!!

加藤と申します。岩手県と秋田県を3日間かけて横断し、観光地を廻ってきました。
東北と一言で言えどもかなり広大で、1回で全てを廻ることは不可能!少々急ぎ足でしたが、今回私が訪れた場所の一部を紹介させて頂きます。
東北旅行をお考えの方、またご興味のある方はぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。
★岩手県/遠野市・伝承園
1IMG_2005.jpg
2IMG_2006.jpg
かつての農家の暮らしを再現した施設。
1750年頃に建てられたといわれる最も古い時期の南部曲り家があり、直家から曲り家へ発展経過が垣間見られる貴重な建物を見ることができます!!
人と馬がともに生きた遠野の文化を伝える施設です♪
★岩手県/宮古・浄土ヶ浜
3IMG_2049.jpg
4IMG_2048.jpg
2011年の東日本大震災で津波の被害にあった場所でもあります。
浜の近くに立つ海から突き出ているこの岩が、津波の壁となってくれたようですが、それでも建物の2階の天井まで波が押し寄せて来たそうです。
今では、美しい景観を取り戻し、エサを持って浜辺まで行くとウミネコが寄ってきてくれます。
★岩手県/北山崎展望台
5IMG_2067.jpg
6IMG_2071.jpg
約8kmに渡って続くダイナミックな岸壁を展望台から眺めることができます。
写真で見るのと、実際に展望台へ行って見るのとでは、全くスケールと迫力が違いますので、
ぜひ実際に現地へ行って自然の雄大さを体験されることをお勧めします。
★岩手県/三陸鉄道・久慈駅
7IMG_2091.jpg
某ドラマで度々出てきた三陸鉄道!
とても小さなローカル駅ですが、この三陸鉄道の久慈駅にはドラマのグッズ商品も販売されていましたよ!
ロケ地でも使われた場所として有名ですよね!
★秋田県/大太鼓の里
8IMG_2161.jpg
9IMG_2166.jpg
約700年の歴史を持つ綴子大太鼓の里。
大太鼓の博物館は国内で唯一の太鼓博物館で、「大太鼓の館」には見る者を圧倒させる直径3.8メートルの大太鼓や世界40カ国から140個余りの太鼓が展示されています!!
世界の太鼓の種類ってこんなにあるんだなと初めて知りました!!
★秋田県/なまはげ館
10IMG_2198.jpg
11IMG_2205.jpg
秋田県の男鹿地方で昔からの伝統として未だ残されている文化が『なまはげ』!
東北の代名詞と言って良いほどあまりにも有名ですよね!有名でも実際になまはげの体験をしたことがある人って意外と少ないのではないのでしょうか?
ここではなまはげ体験はもちろん、なまはげとはどういったものか、地域によってなまはげの格好が色々と違うということなど、知ることができます!
迫力満点のなまはげをぜひ体験してみてください。
★岩手県/猊鼻渓舟下り
12IMG_2366.jpg
13IMG_2372.jpg
14IMG_2377.jpg
渓谷と木々の調和、ゆっくりと進む舟下りのスピードが心と体を癒してくれます。
船頭さんのおもしろいお話、舟から見る景色とともに船頭さんが歌う民謡、川の水面を気持ち良さそうに泳ぐカモなど、
往復で90分ぐらいかけて楽しむことができます♪
真冬はこたつ舟での運行になるそうですよ!
最後までご覧下さり、有難うございました。
東北にはまだまだ色んな魅力がたっくさんあります!春は桜、深緑、夏は夏祭りと大曲の花火大会、秋は紅葉、冬はストーブ列車や樹氷など四季折々の観光が楽しめます♪
ぜひ東北にも足を運んでみて下さいね!

岩手」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『岩手』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

絶景に舞う空飛ぶ団子!岩手県一関市が誇る自然の芸術「厳美渓」へ

Ranking岩手記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!