たびこふれ

信州の古民家で薪割り体験と大釜で炊いたご飯でほっこり

記事投稿日:2016/12/06最終更新日:2019/05/31

Views:

西田と申します。
10月に、軽井沢をはじめとする長野県に行ってまいりました
もうすぐ2周年を迎える北陸新幹線のおかげで、関西からのアクセスがぐんっと近くなった長野県!
2日間で感じた長野の魅力についてお伝えいたします!
★木島平村・郷の家
飯山駅到着後、まず最初に向かったのは昼食場所の「木島平村・郷の家」です。
こちらは馬曲(まぐせ)地区にある、囲炉裏や土間などを再現した農村の生活様式を今に伝える施設です。
食事だけでなく、まき割り体験や昔ばなしの語りを聞くことができます!
1IMG_0363.jpg
まずは、まき割りに挑戦!!
2IMG_0337.jpg
重たい斧を、丸太の中心にあてる作業は本当に難しかったです、、
皆さんも是非、実際に体験してください。
運動の後は待ちに待った昼食です!厨房も古民家ならではのゆった~りとした雰囲気があると思いませんか?
3IMG_0346.jpg
しかも!新米のコシヒカリをこんなに大きな御釜で炊いて頂きます!
4IMG_0341.jpg
この御釜、、なんと
大手炊飯器メーカーも参考にしたという御釜なんです!!!
1品ずつ心のこもったお料理を囲炉裏端で頂きます!
5IMG_0349.jpg
美味しい食事の後は地元の方による昔ばなしの語りを聞き、
お腹も心もいっぱいになりました
今回、ご一緒した方からは古民家ランキング1位!という声も上がっていました。貴重な体験です。
★日本三大車窓
車窓から見た絶景ベスト3にも選ばれている「JR東日本篠ノ井線・姨捨駅」からの眺めです。
善光寺平が一望でき、この日は山の葉っぱもきれいに色づいていました。
6IMG_0375.jpg
そして、こちらは駅のホームの写真です。
皆様、この写真を見てなにか気づきませんか?
7IMG_0369.jpg
ベンチの向きが線路とは逆側なんです!!!
「電車を待つ間、景色をゆっくり楽しめるように」とのおもいやりの心が感じられますね。
駅からは日本の棚田百選にも選ばれた姨捨の棚田をハイキングしました
秋の空気がとっても気持ち良かったです
8IMG_0396.jpg
★いちご狩り
2日目は軽井沢ガーデンファームにて夏秋いちご狩りを体験致しました
こちらでは「夏秋いちご」と「冬いちご」が栽培されており、年に2回いちごの収穫が可能です。
今回は、夏秋いちごを頂きました! 甘くておいしかったですが、冬の方が大きくて甘味があるとのこと。
冬の軽井沢も良さがありますね。
9IMG_0464.jpg
★軽井沢散策
軽井沢にて旧軽井沢歴史的建造物を巡りました!
軽井沢生まれ軽井沢育ちのガイドさんの案内のもと、ゆったりとした空気が流れる緑豊かな軽井沢を堪能しました。
1枚目の写真は、軽井沢万平ホテルです!
高いお客様満足度を誇る人気のホテルです。
今回、実際に見学しクラシックホテルならではの歴史と重厚な雰囲気に触れ、人気の理由が少しわかったような気がします♪
10IMG_0469.jpg
2枚目の写真は、ユニオンチャーチです!
明治30年に設立された教会だそうです。こちらもなんとも言えないレトロな雰囲気がありました
11IMG_0476.jpg
最後は、ホテル音羽の森にて昼食を頂きました!
1品1品とても繊細に盛り付けられており「軽井沢でランチ」というちょっぴり優雅な体験ができました
12IMG_0481.jpg
最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今回、定番の観光スポットからまだあまり知られていない観光地までご紹介させて頂きましたが、長野の魅力が伝わったでしょうか?
皆さんも是非、長野へ!
プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/12/06最終更新日:2019/05/31

Views:

長野のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.